自分の鯖およびユニオン加入が出来る隣接鯖は初稿時で、鯖が立ってから3ヶ月以上、半年未満くらいと推測されます。
動画や他の方の記事も参考にしている部分もありますが、自分の周りの環境を鑑みながら自分なりのベストエフォートを紹介していきたいと思います。
旅行者様は現在の手持ちや育成の都合で参考にならない部分も多く含まれるかとは思いますが、少しでも今後の育成方針の参考になればと思います。
現在の環境
前書きに書いた前提の3~6ヶ月目くらいの鯖の環境をざっくり産業。
- 青瓷が暴れまくっている
- 編成は青瓷対策を意識した構成
- 虚空、神話は実用段階にまで育成している方がほぼいない
編成の傾向
青瓷対策はマファータを導入して死亡回避をしつつ、育成が進んでいる方は前衛固めに注力している感じです。
前衛を強固にしてマファータを抜き始めている方も散見されます。
マファータがいると、死後発動する念が発動しなかったり、ソフィアの餌食が2人目、3人目に及んでしまうなどのデメリットもあり、入れずに済むなら済ませたいというのが本音です。抜けば他のキャラも入れられますしね。
タンクはファルゴン、蛮刻、ロンカカを中心に1~2枚。3枚構成はやり過ぎですね。あまり見かけません。
セリーナを組み込めば強固な構成になると思うのですが、あまり見かけません。マファータを抜く場合は組み込みたいところですが、導入している方は少数です。死亡したキャラを復活させるか、死亡自体を一回だけ回避するかの違いですが、死亡復活だとエネルギーは持ち越しだけどバフが軒並み剥がれてしまうので大分違います。復活したファルゴンは生まれたての子羊みたいなもんです。青瓷のワンパンで逝ってしまいます。
サポーターはマファータ以外では猫ちゃんが最多。次いでデニス、ペディア。蛍火やシルサを組み込んでいる方もいます。全体的にサポーターはSランク中心です。
単体攻撃キャラ
絶対王者青瓷は全体的な育成が進んでいない始めて間もない方も卓越~伝説+で組み込んでいるようです。
2枚目の火力としてはやはり一番多いのはアルバレス。運営の推しでチュートリアル期間に入手しやすいのでそのまま育成している方が多いと思います。
次いでソフィア。以前は青瓷とアルバレスの二枚看板だった方がソフィアに乗り換え、もしくは三枚看板にしているようです。
範囲攻撃キャラ
1パーティPvPで組み込んでいる人はあまり見かけません。
このゲームは一人ずつ消していって数の有利を先にとれた方に勝利が傾くとおもいますので、範囲攻撃より単体攻撃キャラがどうしても優先されるかと思います。
スキルの打ち合いならフェニックス、ナタリーといった範囲キャラで攻めつつジオで相手のエネルギーを削りにいくという手段が有効だとおもうのですが、単体アタッカーのメインはパッシブの追加攻撃であったりアルバレスの通常攻撃追撃であったりなので全体攻撃で体力を削るより一体ずつ仕留める方に傾いているのでは、と思います。
タンク
序盤に入手できるファルゴンをそのまま鍛えるか、蛮刻に乗り換えるか。アタッカーを優先してロンカカを使い続けるか、といった感じです。
ロンカカは確かに硬く、S+中心の編成にも組み込めますが、味方を守るという点ではどうしても力不足です。気絶で間接的には味方を守るといえなくもないですけど。
俺氏の推しのアンドレを使用している方は見かけません。あとドラゴニックも。育成の関係でしょうか。
手持ちでの編成
以上のような環境下で、今の自分の編成はこんな感じです。少々くどい文章かもしれないので適当に流してください。
アンドレ | ファルゴン | アヴィリア |
ソフィア | マファータ | 青瓷 |
アタッカー
ながらくエースとして頑張ってもらっていたアルバレスは複数パーティ戦で頑張ってもらうことにして青瓷、ソフィアの二枚看板です。
青瓷
俺氏の周辺では青瓷の聖物を9個そろえた方が増えてきました。とある動画を見たとき、○○すれば青瓷の復活を先に使わせることが出来る!(内容は忘れましたw)と言っており、その内容よりも聖物コンプは当たり前なんだなと衝撃を受けました。
聖物コンプしてないMy青瓷にはルーンは暗殺と罪悪、神器は聖羽の翼を持たせています。先日までは防御とダメ追加にボーナスがある絢爛護符でしたが、天使の額冠をひねり出せたのでパーティ内で神器のローテをした結果、そうなりました。
防具は最初に作成したT2装備で攻撃力アップが付与された武具を中心にチョイスして共鳴能力は憤怒(+7%攻撃力)です。
先の記事でも書きましたが、憤怒は罠です!
殆どのキャラは裂傷(+8%ダメージ追加)>越えられない壁>憤怒(+7%攻撃力)です。
アクティブスキルが強力でパッシブがないキャラは知恵(+12%スキルダメージ)が強くなるケースもあるかと思いますが、貴重なリソースを消費して検証したくないです。
裂傷をもう1セット作成できたらお古はナタリーに譲る予定です。
2024.12.15追記
My青瓷ちゃんもついに聖物コンプできました!
PvP編成は変えておりません。ただ、私の場合は装備、宝石などの優先度はソフィア>青瓷なので、爆発的に有利になるか・・・。といわれるとPvPではそこまでではありません。冒険などのPvEでは大活躍しています。
ソフィア
アンドレに賢者ルーンを持たせている関係で青瓷よりも攻撃力が高いソフィアをアンドレの後に配置しています。ソフィアのルーンは狂戦と罪悪、神器は溶岩護符です。
武具の強化能力値は会心、ダメージ追加が付与された武具を中心にチョイスして共鳴能力は裂傷(+8%ダメージ追加)です。
少し前まではエネ護符を持たせて先制全体攻撃からの清光の月影8連発をかましていましたが、エネ護符はアンドレに譲って攻撃的な神器に差し替えました。秘術指輪ほしいなあ。
アンドレの決闘とソフィアの弱った敵狙いはかなり凶悪です。PvEでも使えます。
スピードがかなり速いおかげで早々に通常攻撃からの清光の月影を打ち尽くすので、その後は青瓷の的になってもらって2ターン目にもつれ込んだらまた頑張ってもらいたいところ。なので前衛に配置したいのですが、ファルゴンとの連結が厄介で、ソフィアが逝ってしまう頃にはファルゴンも相当なダメージを負ってしまいます。
これから活躍するキャラならまだしも、出番が終了してしまったキャラのダメージをファルゴンに負わせたくないので後衛に下げています。
蛮刻なら・・・。と思ってしまいます。ファルゴンには大分助けられてます。後悔はあまりしていない!
タンク
タンクと言えば序盤はSランクならロンカカかロジャー、S+ランクだとファルゴンか蛮刻が入手難易度も勘案すると安定。攻撃的タンクならアンドレかドラゴニック。虚空と神話は俺氏の中では未実装なので大荒蛮神やらヴァルキリーやらは知らない子ですね。カトリーヌなんて子もPvEでは出てくるな。やはり知らない子ですが。
最近実装されたレクサーやジョードは後発だけあって強いとは思うのですが、まだ手が出ません。
破片やイベントで配布される4系S+ヒーロー選択カードで交換できるようになったら考えます。
ファルゴン
初期に入手してから、しばらくタンクはロンカカに任せてアタッカーを育成していましたので割と新参です。アタッカーが落ち着いたらファルゴンか蛮刻の育成をおすすめします。
ルーンは女妖と進化、神器は詠霊のネックレス。カウンターは結構バカにならないです。戦闘終了時の与ダメランキングはアタッカー二人に次ぐ三位になりますw
他のタンクと比較すると以下の点が特長的です。
- ファルゴンの体力が減っていくと段階的に硬くなる
- シールドはアクティブスキルでの発動なので手遅れ感満載
- 味方への回復もアクティブスキル発動後なので手遅れ感満載
- 配置するだけで味方全体が硬くなるので状況によっては後衛に配置もありえる
- 精霊さん(陣営強化の点で若干不利)
アンドレ
攻撃的タンクが欲しくてファルゴンの後にチョイスしたのがアンドレ。対決はなかなかに面白いスキルです。
ルーンは賢者と進化、神器はエネ護符で開幕決闘申し込みしてます。
決闘者はソフィアもしくはアルバレスがチョイスされるケースが多く、アルバレスの場合はほぼ間違いなく即退場、鍛えたソフィアが生き残れるくらいです。専用装備+30まで鍛えた蛮刻に守られた決闘者は倒しきれませんが、急速ループが発動したら蛮刻は瀕死、決闘者は倒しきれるケースが多いです。
おそらく不具合だと思うのですが、一撃死する鍛えてないソフィアが蛮刻と連結すると、こちらの攻撃をすべて無効化、蛮刻も分担ダメージなく無傷、という目も当てられない現象が発生します。アルバレスでは未確認。
逆手にとって雑魚ソフィアと鍛えた蛮刻を組ませるという戦術もある・・・のか?
決闘はまだ検証中のところがあり、詰めている最中です。
ファルゴンは体力が減っていくと硬くなっていきます。アンドレは戦闘開始時のファルゴンよりは硬いのでそこそこ踏ん張ってくれます。
サポーター
4属性S+でペディアだけ一枚も出ません!虚空と神話も一枚だけガチャでポロリがあったりなかったりするのにペディアに嫌われてます。
マファータ
最終的には前衛をゴリゴリの筋肉にして外したいと思っていますが、現時点ではまだマファータさんに頼りきりです。
前衛に配置している方も多いですが、2回復活する前に死んでしまうことも多いことから後衛に下げています。
ルーンは救済と進化、神器は天使の額冠です。新たにゲットした天使の額冠で味方全体のダメージ軽減を期待するときに誰に持たせるか?でマファータとなりました。
アヴィリア
みんな大好き猫ちゃん。戦闘に参加させるだけで味方全体に攻撃力およびスピードのバフ、戦闘開始時にエネルギー満タンでターンが回ってくればアクティブスキルで敵に防御デバフとランダムな味方3体にシールド。優秀すぎます。
体力的に心もとないので前衛に配置したくないのですが、消去法的に前衛右に配置しています。
以前は聖羽の翼をもたせて回避ネコとしてがんばって生き延びてもらっていましたが、編成を見直してアンドレを導入したときに聖霊の盾担当になりました。
今後に向けた強化方針
主観です。参考程度にしてください。
やはり急務は青瓷の聖物コンプ。これがあれば勝率は大分上がると思います。停滞しているPvEも進められそう。
感謝祭で8個まで集め、ブラックフライデーなるイベントでいける!とおもいきやバラマキなんてなかった。豪華基金に手を出したい。
前衛が崩されなければ負けないゲームだと思うので、青瓷の聖物コンプは例外として、火力を詰めるより守りを強化したいです。
具体的にはタンクの専用装備強化とルーンおよび武具の厳選、T2昇格ですね。宝石星4はかなり遠そう。ユニオンイベント頑張ろう。現時点ではT2はアタッカー用しかなく、タンク用は一部がT1に昇格しているに留まっています。
カードでの育成を進めたいキャラはセリーナ。脱マファータを考えると優先度が高いです。
PvPではビミョーですがダフネ。だいたい、最近PvPに傾倒しているのはPvEが行き詰まっているからであり、本来なら冒険と試練の地を進めたい。
青瓷の聖物をコンプしてダフネを強化すればPvEをかなりすすめることができそう。
あれ?PvP編成の記事じゃなかったっけ?
コメント
アヴィ、ファルゴン、バンコクのキャラ紹介も待ってます‼️
コメントいただきありがとうございます。
蛮刻は自分は卓越しかもっておらず、キャラ説明と対戦経験しかないので深掘りできませんが、アヴィとファルゴンについては育成して使ってみての使用感も含めて記事にさせていただきます。
ご期待に添えるようにがんばります‼️
ありがとうございます。もし、タンクを今からやり直せるならバンコクから入りますか?レクサーも手に入りやすくなりそうだから迷う。。ヒーロー置換であと4ヶ月アルバレスからソフィアを検討してます。
そうですね。すべてのヒーロー選択カードや強化素材がリセットされやり直せるのであれば蛮刻、アンドレの順に選びそうです。
私も始めた頃は陣営ショップの貴重さも考えずにアルバレスと交換したり、今考えればもったいないことをしていました。
アルバレスが十分育っていればアルバレスからソフィアへの乗り換えはおすすめですが、これから交換前提で育てるのであれば闇夜のセシーナもおすすめです。
セシーナもキャラカードだけではなく聖物の取得機会も多く、なんといっても心が痛まない(笑
ファルゴン更新ありがとうございます!!
セシーナ、何故かハルリカさんコメだと使ってない人多いですが、なぜでしょうね。普通に強いけど。セリーナを改善してほしいw
とりあえず、セイジ永劫が優先課題。アンドレはどちらともオススメしてるので、アンドレ取っていこうかと。