ジャングル祝福

マジックカード

王城の常緑ガーデンの不思議な木の穴にある。不思議な木の穴ではジャングル禁域とジャングル祝福が選択可能だけど、禁域で強化アイテムを探索して集め、祝福で陣営強化をする。どの陣営のどの項目から強化するか。それが問題だ。

優先すべき陣営

ヒト。アタッカーに絶対強者青瓷とアルバレス、蛮刻、アンドレという優秀なタンクがいるヒト系を強化するのが最優先と思われます。SランクにもSランク最強制御キャラのシルサもいるし復活のマファータもいる。強力なサポーターのデニスもいるしね。Sランクでも優先すべきキャラがそろっている。

その次は旅行者様の育成計画に従えばよいと思うけど、世間様の評価は概ねこんな感じだと思われます。

ヒト>越えられない壁>獣 or 精霊>闇夜

俺氏はファルゴンとソフィアがいる精霊を優先しました。闇夜には強力な単体アタッカーもタンクもいないので優先度は低くなりがちだと思います。

年末に強そうな新キャラが闇夜に追加されるようなので、闇夜環境が来るのかもしれませんが、初稿時はこんな感じだと思います。

優先すべきパラメータ

大抵の世に出回っているゲームのパラメータ強化は序盤は加算、中盤は乗算、終盤は両方!というゲームバランスというか設計になっているケースが多いです。

体力100のときの+50と*1.1では加算では150、乗算では110。明らかに加算が強いですね。

体力1000になったときの+50と*1.1では加算では1050、乗算では1100。損益分岐点があって、ある時期からは乗算が有利になります。

ところがこのゲームときたら!序盤から終盤まで乗算が強いです!つか、序盤で乗算が有利な以上、加算に逆転の目はない。武具の強化能力値も同様です。強化ガチャで加算はハズレ。乗算はアタリです。一つでも加算がある限り、鋳造対象となります。

基礎体力+1129と追加体力0.25%上昇なら、追加体力0.25%上昇の方が有利ということです。攻撃力も同様です。

まあ、わかりやすくてよいのですけど。加算のバフは弱効果、乗算のバフは強効果。なので、序盤から基礎攻撃力、基礎体力ではなく追加攻撃力、追加体力を優先して上げましょう。

優先すべき陣営の追加攻撃力と追加体力を上げ終わったら、次の陣営に行くか、その陣営の基礎攻撃力と基礎体力を伸ばすかのどちらかです。

陣営相性は罠です。効果が限定的なのに殆ど体感できない上、コストが高いです。道を究める人用という認識です。

ある神話キャラが所属している陣営の基礎体力と追加体力を上げた時の上昇幅はこんな感じでした。基礎体力を0から15にあげ、続けて追加体力を0から15にあげました。

元の体力Lv15時の体力上昇幅
基礎体力4,285,8704,317,53931,669
追加体力4,317,5394,396,36678,827

埋め方

まずは陣営相性を避けつつ、パスを繋ぐことを優先したいです。そのとき、基礎攻撃力、基礎体力は1だけあげて追加攻撃力、追加体力は2あげる。

そうしておけばパスをつなげ終わった時に強化すべき箇所がわかりやすくなるのでおすすめです。

パスをつなげ終わったら、追加体力もしくは追加攻撃力レベルを上げていきます。これは旅行者様の好みでより優先して上げたい方でよいかと思います。

ただ、一カ所ずつマックスにして次、とするとコストが高くなりますので、まずは一カ所につきレベル10くらいで止めて、次に行く方が序盤は有利かと思います。

キャラ強化

ジャングル禁域の探索を続けていくと、水晶(ヒト系ならトーテム水晶)が手に入ります。この水晶をつかってキャラを強化できます。

この強化は発動が低確率であったり、効果がビミョーだったりでおまけ感が強いです。ですが、なかには使えるスキルもあり、積極的に狙いたい効果もあります。

以下におすすめのキャラと効果をいくつか列挙してみます。

ヒト系

まずはヒト系を優先させたい。

デニス

5%の確率で「もう一度」(Lv1)を発動する。これは、本来のもう一度の確率が5%あがるのではなく、5%の確率で別枠の「もう一度」が発動します。この効果と武士や急速ループ、自分のターンでの攻撃がうまくはまると1アクションで4回攻撃を放つこともあり、キモチイイ。

マファータ

味方復活時、追加で10%の最大体力をUP。これは必須でしょ!一番先に目指す強化だと思われます。

青瓷

「龍影」状態の場合、自身にダメージ軽減+8%。これも青瓷使いなら必須。ただでさえ硬い変身前が更に硬くなるので、よほどの格上と戦わない限り簡単には死ななくなります。

獣族系

俺氏はノータッチです(悲

キャラ効果も低確率でビミョーな効果しか見当たりません。じぶんのめでたしかみてみろ。

精霊系

俺氏の育成の関係で精霊系を優先しました。

ファルゴン

バトル開始時、50%の確率で防御力+30%、1ターン継続。え、なにこれ。他のキャラがゴミ効果が多い中、破格の強スキルでは?迷わず取得。

ソフィア

自身が敵を倒すとバトル終了まで攻撃力+5%、累積可能。え、なにこれ。他のキャラがゴミ効果が多い中、破格の強スキルでは?迷わず取得。

闇夜系

後回しにされがちな闇夜系ですが、ダフネの実装にはじまり年末に控えている強キャラっぽい奴ら。今後注目されていきそうな予感がします。

ヒト、精霊につづく第三の陣営として闇夜を選択しました。

クティーラ

毎ターン開始時、20%の確率で敵前列のキャラ一体に石化効果を付与する。この効果はクリスタの毎ターン制御と同じ枠、つまり、キャラが動き出す前に発動します。冒険ならフェニックスのデストラクション!の前に発動するのでかなり破格の効果といえます。範囲が前列限定なのが残念。敵全キャラからランダムな一体なら一軍入りしてもおかしくない強スキルになだけに惜しまれる。闇夜陣営を強化するならまずは押さえたい。

スパルタ

攻撃する前に15%の確率で攻撃力+30%。低確率ながら堅実な強化といえるのではないでしょうか。俺氏のスパルタは全然育成が進んでいないので当分先になりそうですが、いずれは押さえたい。

セリーナ

魂の誓約の締結者に対し、20%の確率で10%のダメージ軽減を追加で付与し、2ターン継続。これもスパルタの強化と同系統で確率でコアスキルを強化する。俺氏はセリーナを育成中なのでこちらから取得することになりそうです。

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