Sランクヒーラー。火力はないに等しいがSランクヒーラーの中では最も高い回復力をもつ。また、味方に防御および回復のバフを与えてくれる。優秀な回復薬ではあるのだけれどもパーティ育成が進むと回復量が追いつかなくなること、アクティブスキルが回復のみで全く相手に攻撃しないことなどから次第にスタメンから外れることが多くなる。それでも連続戦闘となる運命魔塔や世界探索などのPvEでは頼りになる存在であることは間違いない。
ニコル概要
回復エキスがたっぷり詰まってそうなスズランを振り回して回復してくれるニコル。彼女の回復量は自信の最大体力に依存するので、最大体力が多くなればなるほど回復量も多くなる。
通常攻撃
通常攻撃は敵前列一人を普通に殴るだけで非常に地味だが、通常攻撃をしたタイミングでランダムでチョイスされた味方の前列1~2キャラに対し滴の盾というシールドというかバフを与えてくれる。
滴の盾
滴の盾の効果はレベル3で以下の通り
- 被攻撃時にニコルの最大体力の8%分の体力を回復する
- 防御値+20%の効果を与える
被攻撃時、というのは被ダメ時ではないという点に注意。具体的には通常攻撃およびアクティブスキルの初段を受けたときが対象になる。青瓷の殴りや毒攻撃は対象外。多段攻撃も初撃のみとなる。それでも攻撃を受けた瞬間に回復してくれるのはありがたい。ありがたいんだけど・・・。先手を取られたときには間に合わないし、最近のPvP被ダメの9割は青瓷さんのパッシブとアルバレスの追撃なので正直微妙と言わざるを得ない。
専用装備が解放されると通常攻撃でニコルにダメージ軽減バフが付与されるようになる。最大まで強化すると自身に滴の盾を付与するようになるので、生存能力はかなり上昇する。
専用装備をある程度強化して守備寄りの神器を装備させたら前衛の左右に配置するのも面白いかもしれない。PvEでは前衛に出てもらうケースもある。
アクティブスキル
味方全員の体力をレベル3でニコルの最大体力の35%回復してくれる。展開の早い戦闘では間に合わない場合が多いけど、連続戦闘となる運命魔塔や世界探索などのPvEでは頼りになる存在であることは間違いない。
アクティブスキルにはリジェネ効果と防御バフもあり、リジェネは最大体力の6%、防御はダメージ軽減15%の効果がある。
なお、回復とバフのみで敵には一切ダメージもデバフもない。
育成方針
火力はないに等しいので出来合いで問題ない。ニコルの回復力は自信の最大体力に依存するので、必然的に体力全振りとなる。
武具やルーンのランダム効果には体力をパーセントで上昇させる効果がついているものを装備させたい。
ニコルの使いどころ
ここからは個人的な意見になるし育成度合いによっても違ってくると思うので、あくまで参考くらいの感じで流し読みしてほしい。
育成が進むとキャラ性能と武具だけではなく聖物や宝石などのアクセサリ、光の祝福や陣営精通などのバフでモリモリ強くはなるけど回復が攻撃インフレに全然追いついていない。
これは千日手にならないで決着がつくようなゲーム設計によるものだと思われる。
回復するくらいなら一回死んでから復活してもらった方が体力は回復するし、即効性もあるのでそちらに傾いてしまう。
なのではっきり言い切ってしまうと育成が一定以上進むと一軍パーティからは居場所がなくなる。
団体戦で(お互いに)火力エースを使い切ってしまった後の1ターン、2ターン序盤では決着がつかない二軍、三軍戦では大いに役立ってくれるだろう。
上でも述べたけど、運命魔塔や深淵の城では大いに役立ってくれる。これらの連戦では、余裕のある序盤でエネルギーをマックスにした状態でベンチに戻して、戦闘終了時に回復が必要なキャラがでてしまったときに一緒に出陣させるとよい。
おまけイラスト
AIイラストニコル。スズランの説明が難しくてあきらめた。試合終了。
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