魂を導く祭司 クリスタ

マジックカード

強力な制御能力と味方へのバフおよび回復能力を持つS+サポーター。バフと回復はクリスタの育成に依存するところが大きいが、制御能力は通霊塔でレベルを上げるだけでも有効なので、卓越を一体保持しておくだけでも戦術の幅が広がる。

クリスタ概要

制御されていても発動するパッシブ能力、味方の回復もする通常攻撃、強力な制御能力を持つアクティブスキルと隙がない。火力がもう少しあれば・・・というのは高望みしすぎか。

パッシブスキル

毎ターン開始時、戦闘開始時は最初のキャラが行動をする前にランダムで敵4体に攻撃し、9~15%の確率で1ターン気絶させる。冒険ステージなど、プレイヤーが先手を取れるモードではフェニックスの全体攻撃より先に発動するため、決まれば「デストラクション!」を封殺することができる。

神引きを続ければ格上の相手にも勝利できる頼れる能力だ。

制御能力の他に、同じく毎ターン開始時に自分と最も攻撃力が高い味方1体にシールドを張ってくれる。このシールドはダメージ軽減とカウンター能力があり、カウンターはダメージを与えつつ20%の確率で1ターン気絶させる。強力なシールド効果だけど、残念ながら毎ターン1回のみで、攻撃を受けると消失してしまう。

デストラクション!封殺

通常攻撃

同じ縦列に対して攻撃をする。火力はそれほどでもないが、前衛を殲滅する前に後衛にダメージを与えることができる。

また、通常攻撃をするタイミングで自分と体力が少ない味方1体をクリスタの攻撃力依存で回復することができる。先手を取られた場合、ヒーラーのアクティブスキルを待たずに回復できる点は心強い。

アクティブスキル

ランダムで敵3体に攻撃し、30~50%の確率で2ターン気絶させる。この能力とパッシブがうまくはまると3ターン以降は敵の半分以上は制御状態となり、火力エースなしで7~10ターンかけて格上パーティに勝てるケースがある。動ける敵が1~2体ならクリスタのシールドと回復が地味に効いてくる。

装備・育成方針

火力は装備したモノについていたらありがたくアップさせてもらうが、制御能力と生存力を中心に育成したい。

ルーン

サキュバスを装備させている。入手困難なルーンなので、一組しかないレベル3はロンカカに持たせているため、クリスタちゃんはレベル2。レベル2でも6回制御が失敗すると80%の確率で2ターン魅惑状態にして制御できるので、割と優秀。レベル1~2でよければ、祈願屋イベントでなんとかなる。

サキュバスルーン

右向きと右上向きのルーンにはランダム効果で制御成功率アップがつく場合がある。都合がよく2つで効果が発動するセットに制御能力アップがあればよいのだけど、ない場合は俺氏は制御成功率アップ優先で装備させている。この2つで制御成功率アップ12%。

神器

制御成功率アップの神器ほしいなあ。ないものは仕方がないので、体力や防御力アップ、ダメージ軽減の神器を装備させている。

宝石

制御成功率をアップさせる宝石を装備させている。レベル3くらいにはしたいんだけど、どうしても火力キャラ優先になってしまうのでレベル2で停滞中。

PT編成

クリスタはタンクほどではないが生存能力が割と高いので、前衛左右に配置できる。前衛に配置すればシールドのカウンター効果でも気絶を狙うこともできてお得。

守護神として長丁場の戦闘に参加させたいなら後衛。どちらでも活躍できる。

地味に回復してくれるのでクリスタがいれば専用ヒーラーを入れなくてもなんとかなる場合も多い。

おまけイラスト

AIイラスト。インディアン風というか呪術師というか衣装が伝わりづらかった。

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