魂の魔女 セリーナ

マジックカード

防護寄りのサポーター。魔女だけどメイジじゃなくて牧師。鍛えればWタンクの2枚目として、マファータからの脱却にも使えるイケ女。強力なアクティブスキルで味方を防護してくれる。マジ天使。闇夜だけど。

セリーナ概要

闇夜の牧師。タンクの戦士ほど固くはならないけど、自分自身の防御をアップさせて味方全体のダメージ軽減をアップさせてくれる。

魂の誓約

セリーナのアクティブスキル。敵への与ダメはなく、アクティブスキルを発動すると、味方全体に魂の誓約を交わす。魂の誓約を交わした味方はターン終了時に体力を20%回復する。

魂の誓約

特筆すべきは魂の誓約を交わした味方が致命ダメージを受けた場合、そのダメージを無効化して制約が即発動、つまり、体力が回復する。ダメージを無効化したうえで体力を回復するので、即死攻撃を受けた味方の体力は即死攻撃を受ける前の体力+回復量になる。

魂の誓約を交わした味方はそのターンに一回、即死無効効果を得るということだ。しゅごい。

即死攻撃を食らわずにターン終了した場合は上記の通り体力回復して魂の契約が終了する。つまり、誓約はそのターンだけで即死無効効果は持ち越されるわけではない。

なお、即死攻撃無効はクールタイムが2ターンあるので、次のターンで再び魂の誓約をしてもターン終了時の回復効果しか得られない。

猫ちゃん危機一髪。でもふんばる。

ソウルインパクト

いわゆる通常攻撃。後列全体にダメージを与える。さらに通常攻撃時にセリーナ自身の防御力が20%アップする。重ね掛け可能なので、戦闘が長引けば長引くほどセリーナは固くなる。

ソウルバインド

セリーナが通常攻撃を行ったとき、体力が最も低い味方と50%の確率で魂の誓約を交わす。味方の体力が40%未満になった時、セリーナは魂影形態に切り替わり、通常攻撃時の魂の誓約を交わす確率が100%になる。ついでにセリーナの最大体力がアップするので、セリーナ自身の体力回復量がアップする。地味な効果だけど、戦闘が長引いた場合に効いてくる。

誓約奉納

魂の誓約が発動するたび、セリーナの体力が10%回復するというもの。ただし、即死無効が発動した場合はこの効果は発動しない模様。つまり、ターン終了時の魂の誓約でセリーナ自身の体力回復量が多くなるくらいの認識。

専用装備

専用装備だけで章ができるくらいの効果。つまり、専用装備がないセリーナは稚魚。

伝説+で専用装備Lv30>>>越えられない壁>>>永劫覚醒スキルありで専用装備未開放

セリーナ専用装備

専用装備を開放すると、魂の誓約を交わした味方はダメージ軽減がアップする。解放直後は5%でLv30で15%。

Lv30に到達すると、戦闘開始時に無条件で魂の誓約を味方全員と交わしてくれる。フェニックスのデストラクション!やクリスタの開幕スタンと同じ枠なので、PvEならデストラクション!の前にかけてくれる。

つまり、そういうことだ(どゆこと?

専用装備Lv30のセリーナを入れたパーティは1ターン目は味方全員即死回避効果を得られると言うことだ。マジか。

無条件に発動、なので開幕行動の他に普通に1ターン目に通常攻撃もしてくれる。1ターン目の通常攻撃でエネルギーが満タンになるので、2ターン目もセリーナのターンが回ってくれば味方全員が即死回避効果を得られる。セリーナさんマジぱねーっす。

なお、魂の誓約は重ねがけ無効なので、ダメージ軽減も回復量も一回分となる。急速ループ厳禁キャラ。

エネ護符も厳禁。ただし、専用装備Lv30未満の場合はなんちゃってLv30っぽい挙動をしてくれるのでありよりのあり。エネ護符なしで急速ループをつければ1ターン目の通常攻撃に続いてアクティブスキルを発動してくれるので、それにかけるのもあり。

武士のおかわりは、なしよりのありと言えなくはない。通常スキルを発動時のセリーナ自身の防御力アップは重ねがけ有効で、かつ、通常攻撃おかわりが発生した場合は次ターンのアクティブスキルが約束されるからだ。まあ、そんなものつけないけど。つけるなら防護よりのルーンか救済をつけたほうがよさげ。

まとめると

セリーナの専用装備をLv30まで育てると戦闘開始時に味方全員に即死無効効果を付与して、さらにダメージ軽減が15%アップする。

育成方針

セリーナを取得する!と決めたらまずは専用装備。これ絶対。

魂の誓約を交わしたターンにセリーナさんが死亡しても、そのターンの効果は有効。また、体力回復量はセリーナではなく契約を交わした味方自身の体力量に依存するので、セリーナさんの体力は少なくても構わない。

セリーナ死んじゃっても回復

なので、カードでの育成は伝説+、つまり4枚で一旦止めて、専用装備Lv30を目指すでよい。

徹底的に鍛えるのであれば体力を優先して防御力、ダメージ軽減を伸ばす方向になる。通常攻撃時の防御力アップ、魂の誓約時のダメージ軽減アップがあるので、永劫まで育てれば前衛でもかなり踏ん張ってくれるようになる。

セリーナの与ダメは通常攻撃のみなので、攻撃力も全く必要ない。ただし、会心率を伸ばすと超越天賦の暴力回復が活きてくるので、ルーンのランダム効果や武具の強化能力値は生存パラメータを優先しつつ、会心がついているものをチョイスしたい。

セリーナ編成

セリーナは前衛でも後衛でも使用できる。育っていてもそうでなくても。


セリーナ

タンク

サポーター

火力

サポーター

火力

鍛えて前衛として使うのであれば、純タンクと併せてWタンク的な使い方になると思われます。タンク2枚とセリーナはさすがにやり過ぎ感満載。セリーナは火力が無で味方への攻撃バフもないので、火力面に不安が残る。なので、サポーター枠には火力バフを持っている子が望ましい。もしくは火力キャラにさしかえるのもありだと思います。

魂の誓約が1ターン目だけでよい場合も前衛でOK。魂の誓約さえ交わせばワンパンはなくなるので、登場させるだけで効果を発揮するスキルを持つサポーターと共に前列に配置してしまってよい。


タンク

タンク

サポーター

火力

セリーナ

火力

セリーナを伝説+にとどめ、魂の誓約要員として2ターン目も期待するなら後衛に配置する。セリーナ保険は万が一の死亡時にもお支払い、死亡しない場合は還付金よろしくターン終了時に体力回復するので無駄がない。6回40日以上の入院をするほどの大病を患って7回目に死亡しないと掛け金を回収できないかんぽ保険とは大違い。

おまけ

AIイラスト

セリーナのセリフ

I can free from pain. So I bother with that mere song.

私は痛みから解放される。だから私はただその歌にこだわる。

your souls are with me. But what about mine?

あなたの魂は私と共にある。でも私の魂はどうなるの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました