敵の治療効果を下げ、同士討ちを誘う黒魔道士。治療効果を下げると言ってもビミョーだし、同士討ちのダメージもたいしたことないし、ゲームを初めてからしばらくして他のキャラを育成するための餌と化してしまったアリヤだったけど・・・。昔のオレをぶん殴ってやりたい。PvEでめっちゃ化けるんだけどこの魔女!
アリヤ概要
アリヤの通常攻撃では確率で敵一列、アクティブスキルでは確定で四体の敵に吸魂の印を付与する。
吸魂の印の効果は以下の通り。
- アリヤ自身の攻撃力にバフが乗る。
- 攻撃時にランダムな味方(こちらから見ると敵方)にダメージを与える
- 治療効果を下げる
このゲームは育成具合にもよるけど、だいたい体力の数パーセントが攻撃力になる。アタッカーと体力15Mに対して攻撃500k(3.3パーセント)、タンクだと体力20Mに対して攻撃力400k(2パーセント)とか、適当に覗いたキャラがそんなだったけど、大体そんな感じ。
体力に対して2~3パーセントのダメージで同士討ちしたところで、たいしたことないしなあ。治療効果を落としたところで戦局は大して変わらないし。
ところがですよ、奥さん!アホほど攻撃力補正がかかった冒険で同士討ちをさせてみなさいな!
青瓷パンチに迫りそうなダメージを仲間に与えるじゃないですか!(ごめん、ちょっと盛った)
ダフネがPvPでビミョーだけどPvEではめっちゃ強かったので、そんなキャラが他にもいないか手持ちを見直してみたところ、黒魔道士ヤベー、となりました。
今まで餌にしてごめんなさい。ガチャの祈願ヒーローに登録させていただきました。ハイ。
同士討ち詳細
ロンカカやロジャーなどのわかりやすいカウンターモーションみたいに味方を攻撃するわけじゃなく、ひっそりとランダムな味方にダメージが表示される。
通常攻撃で付与した印とアクティブスキルで付与した印は別扱いのようで、両方ついているときは同士討ちを2回行う。
特筆すべきは攻撃をしたとき、というところ。
どういうことかというと、女妖ルーンのカウンターなどはこちらがダメージを受けたとき、しかもシールドでは発動しないので体力が減ったときにしか発動しないんだけど、吸魂の印の同士討ちはこちらにダメージがあろうがなかろうが、攻撃アクションをした時点で同士討ちをする。
回避しようがシールドで相殺しようが、なんならフェニックスの無敵シールドやナタリーの完全無敵だろうが同士討ちダメージが入る。
吸魂の印を付与して敵の攻撃でこちらが全滅さえしなければ敵の体力はバンバン減っていく。
壮絶な同士討ちの結果はこちらです。
こちらは殆ど手を出していないのに敵の与ダメと被ダメがほぼ同じ。中毒などの状態異常ダメージは状態付与した味方の与ダメにカウントされるけど、アリヤの同士討ちは敵の与ダメにカウントされるようだ。
黒魔道士。おそろしい娘。
総評
攻撃力がアホほど高いPvE戦で行き詰まったときにアリヤを入れてみるのも手。状況を打破してくれるかもしれない。
PvPではお察しください。相手の永劫アルバレスに吸魂の印を付与して同士討ちダメージを確認したところ、800k程度でした。火力エースの1/10以下の与ダメです。バフやデバフをかけてくれるなら可能性はあったけど、ただでさえ低い自分の火力に対してだけだからなあ。永劫にまで育成したらSランク火力に並んでくれるのだろうか。天空の聖域では一応火力枠に分類されていた気がする。
ルーン洞窟Ⅱのボス、生の女神討伐隊に入れてみても戦果は出せなかった。治療効果低下はビミョーといわざるを得ない。
おわびのイラスト
いままで餌にしてきてごめんなさい。おわびに美女補正マシマシのAIイラストを仕上げさせていただきました。
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