バラの望 ダフネ

マジックカード

2024年10月に実装された闇夜系メイジ。育成が進んでおらずPvPではビミョーだけどPvEではめっちゃ強く、停滞していた試練の地や冒険を一気に進めることが出来た。

ダフネ概要

状態異常によるダメージ追加と範囲攻撃をするタイプ。

自分のみでなく味方が敵に通常攻撃やアクティブスキルで攻撃した場合もダフネの流血効果を付与し、さらに味方の状態異常ダメージを増加させるため、パーティ編成次第ではさらに化ける。

入手方法(2024.11.21追記)

11月中~下旬からヒーロー召喚および陣営召喚で獲得可能になるってアンタが言ってたけど、確認したらひっそりと実装されていた。新実装キャラなのでもう少しかかると思ってた。

ただ、現時点ではガチャ以外の入手方法はないので、今後、破片やS+ヒーロー選択カードに加わることを期待して、そちらの方で集めていきたい。

流血と血魄

敵にスタックされていく方が流血でダフネにスタックされていく方が血魄。説明を簡単にするため、スキルレベル3に絞り、ダメージ量は数値としては記載しない。

流血

流血

ダフネのダメージソースともいえる流血。各ターンごとに敵一人につき一回、任意の味方が攻撃をヒットさせたとき、攻撃された敵は流血が1スタック付与される。パッシブスキルによる攻撃は対象外。

青瓷の殴りやロンカカのカウンターはわかりやすい対象外だけど、ソフィアのアクティブスキルによる全体攻撃は大ダメージを与える一体のみが対象で他の敵全員はパッシブによる追撃扱いのようでスタックしなかった。

組ませる味方はそのあたりも考慮して編成する必要がある。各ターン一回ずつすべての敵に攻撃をヒットさせ、スタックできる編成にしたい。

ダフネの攻撃では味方のスタックとは別に流血を1スタック付与する。さらに50%の確率でもう一つ付与する。通常攻撃はランダムな相手4体、アクティブスキルは全体攻撃になる。

任意の味方で1スタック、ダフネ自身で1~2スタック、各ターン敵一人あたり1~3スタック期待できる。

ダフネ自身の攻撃なら再行動することにより流血スタックを増やすことが出来ることを武士ルーンで確認した。武士が有効なら急速ループも当然有効だと思われる。永劫ダフネなんて何年後かわからないけど。

なお、任意の味方、というのはダフネも含まれるので、最初に攻撃した味方がダフネだと、ダフネの攻撃だけで2~3スタック付与される。

ダフネのアクティブスキルをヒットさせおわった時点で流血スタックが5個以上溜まっていた場合、流血スタック3個消費して起爆し、大ダメージを与える。

スキル説明にわざわざ流血スタックをランダムで3個消費して、とあるのはスタックごとに持続ターン、スタックさせたときの攻撃力(バフ、デバフで変化)が異なるためだと思われる。

1ターン目でスタックさせた流血より2ターン目で付着させた流血の方が残りの持続ターン、味方のバフが期待できるので起爆ダメージが増えることが期待できる。

2ターン目に発生した起爆で、1ターン目にスタックさせた流血が3スタックが選択されると、持続ターンは2ターンなので6スタック分のダメージに対し、2ターン目にスタックさせた流血が3スタック選択されると、持続ターンが3ターン分丸々残っているので9スタック分のダメージが期待できる。

この理屈だと攻撃力が変化しない場合は起爆ダメージの振れ幅は1.5倍以内に収まるはずだが、実際には倍以上の開きが確認できた。よくわからないダメージ計算式が適用されているのだろうけど、アクティブスキル発動して5スタックになったら起爆して大ダメージを与えるんだな、くらいの感覚で気にしないことにした。

サとミを入れてダフネのアクティブスキルを2ターン目に2回発動させたところ、流血の蓄積はしたが、流血スタックが5個以上溜まったにもかかわらず2回目の起爆はしなかった。スキル説明には見当たらなかったが、どうやら起爆は1ターンにつき1度のみらしい。

ターン終了時にスタック数に応じた状態異常ダメージが与えられる。

さらに、PvEでは敵の最大体力依存で追加ダメージがある。冒険や試練の地では敵の体力に極端なプラス補正がされているため、体力がプラス補正されたNPC相手には無類の強さを発揮する。

ダフネの右も左もわかってなかった頃に冒険で卓越ダフネをお試し投入したところ、Sランク永劫サポーターを大きく超える総与ダメをたたき出してコイツヤベー!運営またやらかしたな!と、思ったけど、PvPではたいしたことなかった(笑

冒険や試練の地で行き詰まった旅行者への救済キャラかもしれない。

血魄

血魄

血魄は直接ダメージを与えるものではなく、エネルギーをチャージするためのものだと思われる。

任意の味方が状態異常を付与したときにダフネは血魄を1スタック取得する。この状態異常は流血だけではなく、中毒なども含まれる。現時点で確認できた対象となる状態異常を付与するキャラはクラス、クティーラ、アルバレス。他は随時追記します。なお、Aランクの状態異常キャラは何体かいるけど対象外の模様。出血させるランスロットや燃焼させるブルは対象外だった。これは調整漏れのようにも思える。まあ、誰も実戦で使わないので(ry

血魄のスタックが30に到達した時点ですべてのスタックを消費してダフネのエネルギーを50回復する。こちらは全てのスタックを消費する、発動ターンはスタックしないよくあるパターン。

血魄のスタックは2ターン継続のため、2ターンで30スタックためきらないで3ターン目に突入してしまうと、1ターン目で稼いだスタックが消えてしまう。

そしてなかなかよく出来ているところが、ダフネ単品だと、かなり上振れしないと2ターンで30スタックたまらない。他の味方の状態異常がないと殆どのケースで30に到達しないので、エネルギーチャージしようとすると状態異常をしてくれる味方はほぼ必須となる。

即死回避(2024.11.21追記)

青瓷やソフィアの即死回避は聖物を9個コンプしないと発動しないけど、ダフネは専用装備を+30まで強化すると条件付きだけど即死回避能力を取得する。

その条件とは、流血スタックを累計12回以上すること。12回という回数は、1ターン目のこちらの攻撃が終了したら貯まるか貯まらないかという微妙なライン。ダフネを意識した編成で前列左右や後列にも攻撃を与えて流血スタックをできる編成なら1ターンで無理なく貯められるけど、範囲攻撃キャラがダフネしかいないような編成だと、かなり運に左右される。

条件を満たすと、致命傷を無効化して、流血スタックがついた敵を全員魅了してそのターン拘束する。

敵全員が流血していればそのターンはダフネは生き返るし味方はこれ以上攻撃されないしでかなり強力な効果といえる。

ダフネ入手から専用装備育成アイテムは全部ダフネに突っ込んでやっと入手して検証できた。

即死回避して魅惑

ダフネ編成

以上の特性から、俺氏の手持ちでダフネ編成を組んでみたら感じになった。

自由ロンカカエネ護符全体攻撃キャラ
アルバレスクラスダフネ
ダフネ編成

以下、ご都合展開

  1. 戦闘開始直後にエネ護符を装備した全体攻撃キャラがアクティブスキルで全体攻撃をして敵全員に1スタック流血付与。後衛全員に攻撃をヒットできればよいので割と誰でもいい。なんならAランクのノエミちゃんでも。その場合はエネ護符不要。
  2. ダフネがランダムな敵4体に1~2スタック流血付与
  3. 2ターン目突入。ロンカカのアクティブスキルで全体攻撃をして敵全員に1スタック流血付与
  4. ダフネのアクティブスキルで敵全員に1~2スタック流血付与
  5. 5スタックに到達した敵がキラークインの餌食になる
  6. クラスの攻撃、クラスのパッシブスキルで敵を中毒させ、ダフネの血魄を追加でためる
  7. アルバレスのアクティブスキルで血魄を追加でためる
  8. クラスとアルバレスの強力により血魄が30に到達するのでアクティブスキルをぶっ放したターンでエネルギー50回復
  9. 3ターン目突入。3ターン目のダフネの通常攻撃でエネルギーが満タンになるので、4ターン目にもつれ込めばアクティブスキルを発動可能。

ご都合展開といいつつ、極端な下振れをしない限り登場人物が生きていればこうなる。すべての50%、この場合、クラスの中毒とダフネの出血追加付与がすべてスカリでもしない限りこの展開になるのでは。

最大の問題はダフネのランク。イベント一回ではちょっと背伸び(課金)して伝説+が精一杯。無課金だと頑張って詩史+。鬼課金すれば神話はいけるか。いずれにしても3ターン目まで生存できる?

ケリディアなどの弱いものいじめキャラに狙われるとまず逝くし、なんならライランドールの種や蛍火の蛾につつかれても逝きます(笑

次の問題はクラスが弱いこと。ダフネとの相性抜群だから入れたいところだけど、他の火力キャラを投入した方が総与ダメは増えそうな気もする。

解説動画

一部スローモーションでの解説動画です。出血や血魄、起爆や状態異常ダメがいつ、どのように発生するか確認してみてください。

なお、アルバレスを入れると空気を読まず斬殺してしまうので替わりに妖精さんを入れてます。

永劫タンクとサポーターを大きく上回る火力は圧倒的。

なお、紙装甲のためシールドをマックスまで張ってもらっても先のステージだと一撃死する模様。

総評

現時点での評価としては、冒険29ステージ以降の複数パーティのサブで輝きそう。

また、試練の地、無尽の深淵(闇夜系の試練)でも活躍待ったなし。

PvPは複数パーティ要求される場合の2パーティ目かな。

一緒に組ませる味方は範囲攻撃ができるキャラがよい。状態異常持ちならなおよし。

育ちきればまた違ってくるとは思う。あくまでも現時点での評価です。

おまけイラスト

いつもの。AIはババアが苦手。

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