冒険ステージが29ステージで2パーティ戦となったとき、俺氏のアタッカーはアルバレス一体で他はタンクとサポーターという構成だった。
まわりが青瓷を育てている中、ワシだけはアルバレスに全てのリソースを注ぎ込んでいつか青瓷を這いつくばらせてやるんじゃ!と奮闘していた時に冒険が2バーティー戦になった。
2パーティ必要ならもう一体アタッカーがいるよね?仕方がないよね?と、自分に言い訳をして青瓷の育成を始めた次第。
青瓷がある程度育成し、2パーティ戦の冒険も躓きながらも少しずつすすみ、33ステージに到達したある日、再び絶望した。
3パーティ目なんて逆立ちして振ってもでてこねーよ!
逆立ちして振っても出てこないなら勇者候補を選定して育成するしかない。
絶賛育成中だったファルゴンは超越まで育ってロンカカに続く二枚目の壁としてデビューした直後だったけど一旦ここでとめて、アタッカーをもう一体育成することにした。
手持ちのラインナップを見てみる。ガチャでたまたま出ただけで放置されていた勇者候補はこちらです。
- 飛刀の王 ジオ
- 狂砂の猟影 モニカ
- 漣の精霊 ソフィア
虚空系と神話系にも全く育成されていないキャラが若干いるけど絶望的に育成が困難なので放置。
勇者選定
S+のやたらと長いスキル説明を読んで理解するよりは戦闘させた方が手っ取り早い。条件をそろえるために、武具は無改造の伝説+一式で固め、ルーンや宝石、神器はなし。
予選
タンクにお守りをさせて後衛に配置し、適当な冒険ステージで戦闘させた結果がこちらです。
圧倒的ソフィア。ジオは性質的に自らガンガン殺しに行くタイプではないのであまり期待はしていなかったけど、モニカにはもうちょっと頑張ってもらってもよかった。大器晩成型かもしれないけど、とりあえず予選突破はソフィア。
試練
イベントや散発的に出たガチャで中途半端に育った伝説ケリディアさんと一騎打ちしてもらった。ケリディアさんも武具は伝説+一式でルーンは外し、条件はなるべくそろえた。
をい。伝説ケリディアよ。卓越に惨敗してるんじゃないよ。弱いもの狙いキャラでかぶってるし、いい勝負になるんじゃないかと思ったけど、こんな結果になるとは思わなかった。
というわけで、次世代エースとして育成されるのはソフィアに決定した。
次期勇者ソフィア
ヒーロー特性:暗殺、爆発火力
正式な次期勇者として選定されたので改めてスキルを見直してみる。
一番体力が少ない相手を狙って通常攻撃、アクティブスキルは全体攻撃。そしてよくわからないタイミングで追撃。回数もよくわからなかったが、スキル説明を読んで納得。俺氏が認識した内容はこんな感じ。煩雑になるのでダメージ量は省略。
- 通常攻撃は最も体力が少ない相手一体に攻撃し、攻撃時に清光の月影という印のようなものを1つ取得する
- アクティブスキルは最も体力が少ない相手一体に強攻撃、それ以外の全員に弱攻撃の全体攻撃をして、清光の月影を5つ取得する
- 清光の月影を所持している時に体力が60%未満の敵がいる場合、1つ消費して追撃する
- 体力が60%未満の敵がいないままターン終了した場合、ターン終了時に体力が一番少ない相手に清光の月影が尽きるまで追撃する
ざっくりまとめると通常攻撃時は追撃1回、アクティブスキル時は追撃5回する。追撃タイミングは弱った敵がいるとき、もしくはターン終了時。ということだ。
自分の攻撃直後に追撃したりディレイがあったりしてよくわからなかったけど謎が解けた。自分が攻撃した後に体力が60%未満だったら即追撃するし、60%未満がいないときは後回し。ターン終了前に味方が削って60%未満になったときも発動した。ターン持ち越しはしないので、ターン終了時にまとめてぶっ放す。
卓越+
4系S+ヒーローの破片が貯まっていたのでソフィアと交換して卓越+にしてみた。カード2枚分貯まるまで取得をストップしておいてよかった。ダメージが1割ほどアップ。この調子で頑張ってもらいたい。
おまけイラスト
AIイラストソフィア。カリストちゃんとキャラかぶりしてるなあ。
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