2024年某日。俺氏がこのゲームをはじめたのは青瓷実装イベントの後で、その存在も強さも気付かず、運営が用意してくれたアルバレスをただひたすら鍛えていました。
PvPで青瓷にやられまくった後も光の祝福や陣営精通、ジャングル祝福をはじめとしたバフ、ルーンや宝石、神器などの装飾品の数々。それらすべてアルバレスを優先してとにかく鍛えまくった。
その後、冒険ステージが29まで進み、2パーティ戦になったのをきっかけに青瓷を育成し、33ステージで3パーティ戦になったときにソフィアを育て始めた。
そして現在。
総合力では青瓷に惨敗し、ソフィアにも追い越されそうなアルバレスではあったが、唯一すがれる希望が残っていた。
武士ルーンを★6にすればまた復権できる!
青瓷の通常攻撃は食玩のガムみたいなもんで武士でおかわりが発生したところで総与ダメからしたら誤差みたいなもんで、ソフィアにしてもありがたいことには間違いないけど、他のルーンを装備させた方がはるかによい。
アルバレスは武士が発動すればバフとデバフも更に乗るので1ターン目の火力が2倍以上になることを期待できる。
その確率が40%。★5以下だと12.5~25%なので武士ありきで戦略には組み込めず、発動すればラッキー程度だけど、40%なら5割未満とはいえ毎回期待してしまう。
期待していた時期が長すぎた。
★6ルーン入手方法
太古召喚のルーン洞窟およびルーン洞窟Ⅱでボス戦を行い勝利するとルーンおよび強化素材、ショップで購入するためのルーンコインがもらえる。
★6ルーンはレベル17ではじめて出現し、以降、レベルを上げていけば確率が上がっていくと思われる。
現在のレベルはルーンごとに違うけど、20ちょいくらい。レベルごとに確率が違うだろうけど今まで入手した個数からざっくり確率を求めてみる。
★4 | ★5 | ★6 | |
すべて | 340個 / 83% | 61個 / 15% | 8個 / 2% |
武士 | 44個 / 85% | 7個 / 13% | 1個 / 2% |
★3以下はバンバン売っているのでわかりません!★4~6で集計すると、2%程度。排出の7~8割は★3なので(このレベルだと★1~2はでない)上記からさらに0.3~0.2掛けすることになり、そうなると余裕で1%未満。
★6ルーンをコインで買うと24k。3個分の72k貯めた時点で武士は1個だけでした。ルーン洞窟で★6狙っている方はそれくらいの配分なんだなと目安にしていただければと思います。
★6武士ルーン実戦投入
やっと。やっとだよ。★6武士ルーンを4つ集めるまでに育てたキャラは永劫17体。まあ、ほとんどSだけど。そのくらいかかるんだなという目安で。
そして実戦投入。いきなりPvP。そしていきなり結論。
今まで勝てた相手には勝てるし、いままで勝てなかった相手には勝てない。勝率に変化は一切なし。
思えば聖物を9個コンプしたときもそうだった。追撃確率が85%から90%にアップして、最大継続回数が20回から25回にアップ。10%のハズレなんか引く方がおかしいし、毎回20回超え確実だろ!と思っていたけれども実際は殆ど変わらず、10回超えればラッキー程度。
思えば初代パチスロ北斗の拳。北斗揃いで継続率90%でもらた!からの継続なしなんてことは1回2回じゃなかった。10%のハズレなんて余裕で引ける。
武士の40%なんて一発勝負のPvPで引けるわけがない。
サヨナラ、アルバレス
現実から目を背けるのはやめよう。極まった方々が言っている、アルバレスはPvPでは微妙。本当の意味で思い知った。
冒頭ではソフィアに追いつかれそう、と書いたけど、実はとっくに抜かれていた。
結果的に武士ルーンを入手したことにより勝率は上がった。皮肉なことに。アルバレスからソフィアにリソースを移し、アルバレスを猫ちゃんと交代させたら今まで勝てなかった相手に勝率は低いながらも勝てるようになった。
気付いてしまった。きっと、アルバレスは微妙、と気付くことによって旅行者は初心者から中級者に一歩踏み出せるんだろうな・・・。ということに。
これから始める旅行者様へ
アルバレスは微妙、というのはあくまで一発勝負のPvPだからで、何度でも挑戦できるPvEでは追撃が25回発生して、武士が発動するまで連戦すればよいのでPvEで頼れる存在なのは間違いない。
ゲーム序盤は冒険や試練の地をすすめていくわけだけど、アルバレスはおおいに役立ってくれる。
ただ、ゲーム内でガチャ以外のS+入手機会があったら全てアルバレスに注ぎ込むのではなくて、青瓷>ファルゴン or 蛮刻、それらが入手できない育成支援イベントでアルバレスを入手するようにしよう。
その方が攻略スピードは早いと思われます。
コメント