I enjoy when the moonlight shines upon the forest. Will you gaze upon it with me?
The moonlight Will illuminate our path forward.
月明かりが森を照らすのが好きです。私と一緒に眺めてみませんか?
月明かりが私たちの進むべき道を照らしてくれるでしょう。
自分が乗れるほど大きい(乗ってる!?)弓で槍みたいな矢(どう見ても槍だが)を連射する暗殺者ソフィア。本日はアルバレス、青瓷に続く第三の刺客として頭角を現し始めてくれたソフィアを紹介していきます。
ソフィア概要
ヒーロー特性:暗殺、爆発火力。アルバレスは編成配置順、青瓷は前列弱いもん順に攻撃を仕掛けるが、ソフィアは前後列問わず弱いもん順に攻撃を仕掛ける。
仕掛け方もまさに暗殺者といった感じで、まずは通常攻撃で様子見。体力が十分残っていると判断したら一旦様子を見て体力が少なくなったらとどめを刺しに行く。最高!
S+、一部Sランクキャラには卓越でも戦局を変えることができるスキルを持った戦術キャラが少なからずいて、後衛として守られながらスキルを発動するけど、そんなことをするやつをソフィアは許しません。神話以上に鍛えてから出直してきな!とばかりに暗殺してくれます。たよれる精霊さん。
説明を簡単にするために以下、スキルレベルは注釈がない限り3固定で話を進めます。
通常攻撃
もっとも体力が少ない敵1体を攻撃する。攻撃時に後述する「清光の月影」という印のようなものを1スタック取得する。ダメージは自身の攻撃力および敵の体力に依存する。敵の体力が多ければ追加ダメージが期待できる。
アクティブスキル
もっとも体力が少ない敵1体に大ダメージを与え、そのほかの全員に小ダメージを与える全体攻撃をする。ダメージは通常攻撃と同じく、敵の体力依存の追加ダメージがある。
注意したいところとして、小ダメージの全体攻撃はパッシブの追撃扱いになるので、通常攻撃もしくはアクティブスキルをヒットさせることにより効果が発動するタイプのスキル対象外になる。
アクティブスキル発動時に「清光の月影」を5スタック取得する。
清光の月影
ソフィアのダメージソース。清光の月影を保持しているときに体力60%未満の敵がいる場合、その敵が死ぬか清光の月影のストックが尽きるまで攻撃する。
清光の月影のストックは基本は通常攻撃で1、アクティブスキルで5スタックするが、以下の条件で追加で取得する。
- 専用装備をレベル30にあげることにより、戦闘開始時に3スタック取得する
- 専用聖物を3個装備させることにより、通常攻撃でスタックする数が2に増える
- 専用聖物を9個装備させることにより、死亡時に死亡をなかったことにして清光の月影を即座に発動する(らしい。説明文読んだだけ)
専用装備をレベル30まで頑張り、専用聖物を頑張って3個集めれば、1ターン目に通常攻撃をヒットさせた時点で清光の月影が5スタック貯まる。
元々ソフィアはスピードが速いキャラだけど、装備やルーンでさらにスピード特盛りにした俺氏のソフィアちゃんのスピードは182。次点のカリストが151。一軍レギュラーに限ればアルバレスが141。なので、自軍で最初に行動する。
通常攻撃をヒットさせた敵の体力が60%未満になった場合、続けて清光の月影が発動して相手が死ぬか清光の月影が尽きるまで追撃をする。えげつない。
通常攻撃をヒットさせた敵の体力が60%未満にならなかった場合は様子見。味方の攻撃で任意の敵が体力が60%未満になった時に清光の月影を発動して死ぬか(ry
殺しきった後は次のターゲットがでるまで再び待機するが、そのままターン終了した場合、もしくは体力が60%未満になった敵がいないままターンが終了した場合はターン終了時に清光の月影をすべてぶっ放す。次ターンにまでは持ち越さないということだ。
この特性により、敵陣の後衛に紙装甲戦術キャラがいる場合、即暗殺対象になる。
卓越でも使えるクリスタ、司雷の神、サとミ、ファリネッツあたりは即退場。カードでの育成が(ほぼ)終了したキャラで構成されたパーティの場合、デニスか猫ちゃんあたりが的になる。
デニス瞬殺はそれなりに助かるけど猫ちゃんはなぁ。戦闘開始したらいらない子だし。
復活目的でレベルだけを通霊棟であげたマファータを的にかけることが出来たら心の中でガッツポーズ。
装備と育成方針
ソフィアのダメージソースである清光の月影はダメージ追加を伸ばすのが一番威力が上がるようだ。装備の強化能力値やルーンのランダムパラメータアップはダメージ追加を狙いたい。
推奨神器は秘術指輪とか魔王の角とか書いてあるけど、そんなものはない。
そんなものはないので、エネ護符を持たせている。戦闘開始時にエネルギーが100になってスピードも30加算されるので、相手に猫ちゃんがいても聖羽の翼持ちがいても、まず最初に動ける。開幕いきなりアクティブスキルをぶっ放して清光の月影8スタック貯めた状態で戦闘が開始されるのでいい感じ。
ルーンは武士でおかわりを狙うか、暗殺で暗殺確率を上げるか、狂戦で清光の月影の威力底上げを狙うか。
他のメンバーに装備させる兼ね合いを考えずにソフィアの総与ダメだけを追求した場合、手持ちでは狂戦を装備させるのが一番ダメージを稼げた。
会心と非会心のダメージ差が大きいので会心率を伸ばしたいところだけど、なかなか伸びない。覚醒スキルを覚えさせれば攻撃力と会心率が最初の2ターン+20%されるので覚えさせたいのだけど、さらにカード2枚はキッツイので後回しにしている。
PT編成
1PTだけ最強構成すればよいケースと複数PT構築する必要がある場合で変わってくるとは思う。
1PT最強構成
手持ちの火力エースであるところのアルバレス、青瓷、ソフィアをぶっこんで、残りの3人で壁とサポートをさせる構成を手持ちで構成するとこうなった。
ファルゴン | ナタリー or ロンカカ | ソフィア |
青瓷 | アルバレス | マファータ |
ソフィアのスピードは速いので、相手がよほど強固な壁構成をしないかぎり、清光の月影を早期に撃ち尽くせる。撃ち尽くした後は相手の青瓷の的になって1ターンお休みください(´・ω・`)
複数PT編成
火力エースを分散させないといけないので、青瓷、アルバレスとはお別れ。
シルサ | ロンカカ | マファータ |
ダフネ | クリスタ | ソフィア |
陣営強化の関係もあってアルバレス、青瓷と比較して火力が落ちてしまうので、厚めの壁と制御でカバー。
複数PT要求される29ステージ以降の冒険を想定しているので、PvEにめっさ強いが紙装甲のダフネをカバーするためにも制御能力が高いタンクとサポーターを入れている。
マファータは他のPTで奪い合いなので、相手の構成によっては違うキャラを入れる場合も多い。
おまけイラスト
いつもの。書き直し(書き直させ)。自分が乗れるほど大きな弓はAI様には伝わらないようだ。
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