おすすめS+と入手方法

マジックカード

主要入手先

縦長すぎて見づらいけど、まずはおもむろにS+カードの主要入手先。

召喚ホール

ざっと見てもらえばおわかりのとおり、陣営ショップが一番ラインナップが多い。新実装キャラ以外は網羅されている。虚空系と神話系をガチャ以外で入手しようとしたらもうこれしかないって感じ。

PvEステージが進んで行き詰まってくると入手手段が限られてくるけど、冒険や世界探索をクリアすると、まとまった数の卓越陣営巻物を取得できるので、計画的に強キャラを入手しよう。

ガチャは・・・。あまり期待してはいけない。一応、祈願ヒーローに登録しておくと、18枚集めるまでの1~2回はガチャで出てくることもあるので祈願登録は忘れずに。

参考までに、俺氏の最初の永劫S+はアルバレスでしたが、祈願登録をしてカードでの育成が終わるまでの間にガチャで出たのは2回でした。その後はキャラにより0~2回ほど。

ヒーロー選択カード

聖物かS+キャラか選択できるタイプの宝箱でS+キャラを選んだ場合のヒーロー選択カードが選択できるキャラが多いです。破片のラインナップに青瓷が加わる前は召喚ホールとこれでしか交換できなかった気がします。

その次が一般イベントで入手できる4系S+ヒーロー選択カード。比較的新しいカードがハブられている。イベントによって選択できるキャラが異なります。同名アイテムなのでややこしい。

4系S+ヒーローの破片は青瓷がラインナップに加わったことにより一気に価値が上がったような気がします。非課金だと入手機会が限られるけど、微課金勢的には比較的安定して入手できる手段といえるのではないでしょうか。

伝説ショップ

ダイヤは以下の序盤イベントで入手しやすい四天王(以降、四天王)が交換できます。

  • アルバレス
  • ファルゴン
  • カリスト
  • セシーナ

アルバレスとファルゴン、カリストが永劫になるまでは闘技場はダイヤランクで過ごしました。もう一人の四天王であるところのセシーナはガチャでポロリする以外には交換するつもりはない。遊園地の特賞にもいるけど、当たる日が来ることはあるのだろうか。

キングでは多くの4系S+がラインナップされる。今の俺氏のメインはここ。

レジェンドには虚空系と神話系がラインナップされるけど・・・。正直ビミョーなメンツと言わざるを得ない。サとミはもう少し集めて体力を中心に強化したいところだけど、入手難易度に見合っているかと言われるとビミョーと言わざるを得ない。

その他の入手先

金の暴力があまり有効じゃないコツコツ系が多いです。毎日ログインして巡回だけでも頑張ろう。

月間任務

月一で更新される任務をクリアするとS+キャラを一体選択して入手することが出来ます。選択できるキャラは入手機会が多めなS+のみですが、一ヶ月に一回、無課金でも頑張れば確実に入手できます。

高速放置の項目があるので、どんなに頑張っても数日はかかります。VIPレベルをマックスにすると1日で終わるのだろうか?100万円以上の課金不可避だからおそろしい。

ユニオン支援

ユニオンの支援要請でS+キャラの破片を一日一個支援できます。50日コツコツ支援すれば1キャラ入手できます。先日、アンドレとセリーナが追加されました。4系S+ヒーローの破片と併用が可能です。

卓越ヒーローの破片

卓越ヒーローと卓越エリートヒーローの2種類がある。卓越ヒーローの方はほぼAランクなので、期待していない。卓越エリートもほぼSランクなのでこちらも期待しちゃいけない。

アルバレスがカードでの育成が終了したらポロポロ出るようになった(オコ

一応、四天王以外のS+も一回だけひねり出したことはある。ケリディアでした。

確率は低すぎるけど、一応0ではないということで。

解析ショップ

解析ショップでは永劫まで育てて覚醒スキルを取得したキャラを入手したらリサイクルできる。貴重な専用装備育成の原石とも交換できるので悩みどころ。

追放ショップ

Bランクを追放しまくってアルバレスと交換しよう。月一くらいでゲストキャラと交換できるイベントがあるので、アルバレスが永劫になったあとはイベントに期待してAやSとの交換は我慢しよう。

直近のイベントではライランドールと交換可能でした。

遊園地

遊園地の特賞で四天王のうち3体が日替わりであたるようだが・・・。当たった事なんてない。

冒険の挑戦

冒険の挑戦をクリアするともらえるラインナップはこんな感じ。

  • 挑戦5 カリスト
  • 挑戦9 アルバレス
  • 挑戦14 ファルゴン
  • 挑戦16 アルバレス
  • 挑戦18 輪廻の神

輪廻の神を一体だけもらってどうしろと?自力で次ターン復活をするので戦略キャラと言えなくもないけど。

チュートリアルイベント

有料だったり毎日ログインして頑張ったりでアルバレスやセシーナなどがもらえた気がするけどすみません。よく覚えてないです。もらえるモノはもらおう。

おすすめS+

こういう記事は荒れそうな気がする。あくまで主観で、使用しているキャラ中心です。参考程度にしてください。

最強だけど入手難易度が高すぎるキャラはいないのと一緒。虚空と神話、てめーらのことだ。このゲームはカードでの育成はダブりで16枚+覚醒スキルで2枚必要なので、1~2枚ガチャで手に入れただけだとキャラ性能の確認くらいしか出来ない。なので、定期的にガチャ以外の入手が期待できるキャラが育成候補になる。

単体アタッカー

このゲームの戦闘は範囲攻撃で削っていくよりも一体ずつ始末して相手キャラを減らしていくことが勝利へとつながるので、まずは単体アタッカーを優先して入手、育成していきたい。

青瓷

あんまり好きな言葉じゃないけど、いわゆる「人権キャラ」。PvPもPvEも青瓷の育成度合い=進行度な感じがする。

陣営ショップ、召喚ホールの祝福値、聖物かS+キャラを選択できる宝箱、S+ヒーローの破片がメインの入手先となるので、優先して入手しよう。

ソフィア

四天王に次いで入手しやすいグループの中では突出したアタッカーだと思うので、青瓷が選択肢にないS+入手機会では優先したい。

アルバレス

四天王筆頭。序盤のチュートリアルで入手可能。最初のS+として育成する方も多いかと思います。まずは永劫一体欲しい!きもちはあるかと思いますが、すべてのS+入手機会をアルバレスにするのは我慢して、陣営ショップだけは他の強力なS+を選択した方がよいです。

アヴィ

アルバレスはアクティブスキルはランダムな相手4体に攻撃するけど、アヴィは通常攻撃もアクティブスキルもただただ愚直に真正面の敵にひたすら連続攻撃をする。前衛真正面のキャラを倒しきって前列を貫通して後列にまで攻撃が届くと、アクティブスキルで後列全員に範囲ダメージを与える。

もう一つアルバレスと違うところは、武士や急速ループでおかわりが発生しない限りは攻撃回数が比較的安定しているところ。俺氏は育成中なので他の単体アタッカーと比較すると火力はまだまだだけど、育成が終了したらぬっころしたい相手の正面に配置できるし、攻撃回数も安定してるしでかなり期待できる。火力がどこまで伸びるかは未知数だけど・・・。

入手難易度はソフィアと同程度。4系S+としては入手しやすい部類に入るが、獣好きでなければソフィアを優先したい。

範囲アタッカー

範囲アタッカーは総じて入手難易度が高い気がする。また、生存に特化した能力を保持しているキャラが多いので、戦略キャラとしても優秀。単体アタッカーを押さえたら入手していきたい。

ナタリー

ターン開始時と終了時にパッシブ全体攻撃をして通常攻撃も3体、アクティブスキルも全体攻撃と広範囲を焼き尽くすナタリー。さらに死亡ダメージを一回無効化して2ターン動けないけど完全無敵になるのでナタリーを組み込んだ戦術も多い。

入手手段が非定期イベント以外では陣営ショップしかないので、4系S+では最も育成難易度が高い部類だと思われる。

俺氏はナタリーが選択可能なときは新キャラだろうが虚空神話だろうが無視してまずナタリー、いなかったらその他大勢から選択している。初稿時の最優先キャラ。

フェニックス

青瓷が暴れ出すまでは1ターン目の無敵バリアが非常に優秀だったけど、今となっては・・・。あ、アルバレスがいるPvEではすごく助かってます。

ナタリーと同じく、入手手段は散発的なイベントと陣営ショップのみです。

ダフネ

新キャラだからだろうけど、現時点での入手手段は最近追加されたガチャのみ。PvEでめっさ強いので、冒険や試練の地を一気に進めることが出来る。俺氏は定期的に入手できるようになったら最優先にする予定です。

スパルタ

世間の評価が高いです。同格以下にはワン、ツー、スリーって感じで追撃して気持ちよーく殲滅してくれるけど、そこまで育てるのがつらい、そこまで育たないとサポーター並みの火力しかでない大器晩成型なので、こらえ性がない俺氏はガチャで出ただけで後回しにしています。

ジオ

ちょっと前の動画や記事では評価が高いです。敵のエネルギーを削ってくれるのでアクティブスキルを出させないという点では強いと思うのですが、最近の強キャラは青瓷にしてもソフィアにしてもパッシブがダメージソースなのでいまいち感が拭えません。PvEで出てくると凶悪すぎるけど、プレイヤーキャラクターとしてはどうなのだろうか。

今後環境が変化してアクティブスキル打ちまくってなんぼ!という状況になったら強そう。

タンク

前衛が崩されなければ負けないゲームなので、単体アタッカーと並行して優先的に育成していきたい。

ファルゴン

最も入手しやすいS+タンク。序盤で入手できるので、それをそのまま育成するか、蛮刻に乗り換えるか。

蛮刻

タンクとしての評価は高いです。俺氏はガチャで出た卓越を所持しているだけなので正しく評価できないけど、専用装備を+30まで強化したら取得できる「獅心の連結」を所持している蛮刻がいる相手と対戦するとかなり厄介です。逆に言うと、それを所持していない蛮刻は(ry

アンドレ

ファルゴンに次ぐ攻撃型タンクとして、鋭意育成中。まだ実戦配備できるランクじゃないけど、配備できるくらい育成が進めばより攻撃的な編成が出来るのではないかと期待しています。

ドラゴニック

アンドレと迷ったけど、陣営強化の関係で後回しにされました。まだ出来て半年経過していないと思われる俺氏のサーバでは永劫ドラゴニックを見たことがないので(アンドレもだけど)世間様の評価を体感したことがないのでよくわかりません。育ったドラゴニックに詠霊のネックレスを装備させると相当強いらしい。

レクサー

イベントをスルーして他のキャラを選択してしまったので、ガチャでポロリした卓越しか持っていません。後発なので強いんだろうなあ(雑

大荒蛮神

シールドを張りまくってくれるらしい。俺氏の周辺では使っている人を見たことがないのでわかりません!

サポーター

今の俺氏の手持ちだとサポーターはSランク中心なので、S+サポーターは現時点の俺氏では評価しきれません。手持ちと同じサーバでよく見かけるキャラに限定されています。

クリスタ

制御能力は永劫とほぼ変わらないので制御キャラとして卓越でも持っておきたい。冒険でちょいちょいストッパーとして出てくるフェニックスやナタリーを封殺してくれます。

とにかく制御しまくるので、運に左右されるけど、格上キラーとして優秀。

カリスト

おすすめすべきキャラかと言われると、他に優先すべきキャラが多いので声を大にしておすすめは出来ないけど、手持ちのS+サポーターが少ないのでラインナップに追加。

PvE、特にボス戦では生存している限りボスの被ダメをガンガンあげてくれるのでダメージレースや冒険では活躍してくれます。

ファリネッリ

アクティブスキルで前列の最も体力が高い敵を2ターン追放してくれます。追放されたキャラは戦闘に参加でないので、厄介なタンクを追放できるので助かります。

制御扱いなのか、基本100%だと思うのですが、相手が制御抵抗を高めているからなのか不発もあるので過信してはいけない。

俺氏は卓越なのであまり検証が出来てないです。

セリーナ

アクティブスキルを発動したターンは味方全員の一撃死を回避してくれる優秀なサポーター。専用装備を+30まで強化すると戦闘開始時にアクティブスキルを発動してくれるので、1ターン目は味方全員一撃死回避という反則性能。

俺氏のセリーナはそんな域にまで達していないので、自陣に組み込むときはエネ護符を装備させて、なんちゃって専用装備+30しています。

なかなかにニッチな状況だけど、開幕のセリーナのアクティブスキルに反応した青瓷が一撃で相手を仕留めると、その相手は即死回避をもっていても即死しちゃいます。

戦闘開始前に発動するパッシブが発動する前にやられるから、と解釈してるんだけどどうなんだろうか。

ペディア

もっていないので評価できませんが、回復、バフ、デバフと万能サポーターとして組み込んでいる人を多く見かけます。ほしいなあ。

ジョード

新実装キャラ。まだ新実装イベントのみなので俺氏の周りで使っている人がいないのでよくわかりませんが、お試し2日間で停滞していた冒険と試練の地を割とすすめることができたので育成できれば強そう。被弾するたびにメッチャ回復してくれます。

アクティブスキルで回復してくれるキャラは手遅れ感が拭えないので、通常攻撃やパッシブで回復してくれるキャラの方がありがたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました