ゲームを始めて間もないチュートリアル期間でも入手できるファルゴン。おなじく初期に入手可能なアルバレスはゲームを進めていくとより強力なアタッカーの影に隠れてしまいがちですが、ファルゴンは古参でありながらも現役タンクとして優秀です。
ファルゴン概要
精霊系の戦士。純タンクと言ってよいファルゴンは火力はありませんが、自分自身も硬く、かつパーティメンバーの守りも底上げしてくれます。登場するだけでパーティ全体の防御を底上げしてくれますし、アクティブスキルを発動したらパーティ全体にシールドを張り、回復までしてくれるようになります。
強化すべきポイント
最後まで。といってしまえばそれまでですが、(俺氏の中で最強の)Sランクタンクであるロンカカと差し替えられるタイミング、実戦投入して踏ん張ってもらうにはどの項目を優先して伸ばしていきたいか。という話をさせていただくとこんな感じになるかと思います。
永劫ロンカカを持っている前提ですと、超越でWタンクとして使っていけるかな。といったところだと思います。育成を続けて永劫にまでなればメインのタンクとして十分活躍できます。
ファルゴンに限った話ではないですが、このゲームはS+は永劫になってからも伸びしろがあります。ポケモンで言えば四天王をぶっ倒してチャンピオンになるまでと図鑑をコンプするまで。チャンピオンになってからが本番です。
永劫まで育てたあとの伸びしろとしては抜けがあるかもしれませんが、こんな感じです。
- 覚醒スキル
- 装備
- 専用装備
- 宝石
- ルーン
- 聖物
- 光の祝福
- 陣営精通
- 光輝の力
- ジャングル祝福
PvPで対峙すると同じファルゴンであっても、俺氏の青瓷パンチで5M以上のダメージを与えられるファルゴンもいれば、1Mに届かないダメージしか与えられないファルゴンもいます。
主観も多分に含まれるかとは思いますが、上記項目の中からいくつかピックアップして優先したい、後回しでもよい、といったコメントをしてみます。
覚醒スキル
初めて自身の体力が50%を下回った時、一時的にダメージ軽減効果+25%、回復効果+40%。3ターン持続。
ファルゴンには戦場適応というパッシブスキルもあり、こちらは体力が60%以下の時、ダメージ軽減が40%までアップ、体力が30%以下の時、ダメージ軽減が60%までアップするというものです。
体力が減ったら硬くなるというファルゴンの特性をさらに底上げする覚醒スキルは押さえたいです。
聖物
聖物3個で防御力+50%。聖物9個でファルゴンおよび分担する目標のダメージ軽減+15%。
聖物3個の効果は密林守護Lv3の防御力+40%を+50%にするものなので、いきなり+50%も防御力がアップするわけではありません。効果は7%アップ程度です。
俺氏は壁が抜かれなければ負けない!というポリシーの元、ファルゴンの聖物を優先しましたが、聖物は集めるのも大変ですし、同陣営にソフィアもいるので火力キャラの次でもよいかな、とは思います。
専用装備
ファルゴンの専用装備は体力シールド関連です。発動がアクティブスキルであり手遅れ感が満載であること、防護寄りの神器を装備させたいのでエネ護符による即発動を諦めざるを得ないことなどから、俺氏はパラメータの底上げと割り切ってLv20で止めています。
冒険で活躍させるのであればアクティブスキルを大きく強化する専用装備スキルは押さえておきたいです。
ジャングル祝福
ジャングル祝福では選択した陣営の攻撃力と体力を底上げし、ややおまけ感が強いキャラスキルを取得することが出来ます。
ファルゴンのジャングル祝福スキルは戦闘開始時に50%の確率で防御力+30%、1ターン継続というものです。
このスキルと猫ちゃんシールドがともに付与確率50%。両方が発動したら目に見えて被ダメが減ります。何度でも挑戦できる冒険では下振れしたときはスキップするので、実質1ターン目は防御力+30%といっても過言ではない。精霊陣営を強化するのであれば取得を前向きに考えたい所です。
光輝の力
一番あげづらく、一番効果があると思われるのがユニオン光のホールにある光輝の力です。
光輝の力を強化していくと、量子力場という項目があり、この項目は戦士の会心ダメージ抵抗率を上げるというものです。
昨今の環境では会心ダメージがとんでもないことになっている青瓷が暴れまくって甚大な被害をおよぼしまくっていますが、会心ダメージ抵抗率を上げていくと会心ダメージが非会心ダメージに近づいていきます。会心ダメージ抵抗率をあげきると非会心とダメージが変わらなくなると聞いたことがあります。
俺氏のファルゴンをはじめとした戦士はそこまで育成が進んでいませんが、現在、最優先であげている真っ最中です。
青瓷の底上げのために光の祝福で戦士の火力アップをしている旅行者様も多いかと思いますので、それが落ち着いたら光輝の力で戦士の守りを底上げすることをおすすめします。
その他の強化項目
装備やルーン、宝石などは以下の優先順位で選択していますが、正解かどうかはわかりません。参考程度でお願いします。
- 会心ダメージ抵抗率
- ダメージ軽減
- 防御力
- 体力
以前は体力を優先していました。シールド量は体力に依存しますしね。ですが、体力を底上げして5Mオーバーのダメージを食らうよりも硬くして1M未満に抑える方が有利だと考えるようになり、方向転換をしました。
装備
ファルゴンに特化した装備というわけではないです。前衛の守り担当はこのような傾向になるかな、といった感じで参考程度にお願いします。
武具
武具はアタッカーを優先して一部がT1になったくらいでT2は装備できていません。T2昇格時は不敗(+6%ダメージ軽減)で固める予定です。
ルーン
防護ルーンではなくルーン洞窟で取得できる女妖を装備させています。女妖のカウンター効果はなにげに凶悪です。ほぼカウンターだけで総与ダメはアルバレスより多くなることもあるくらいです。
聖衛や守護といった最近追加されたルーンはまだ共通ルーン選択カードで取得することができないので試せていません。PvPで対峙する強固なタンクは屈折を持たせている方もいます。
余った2枠は進化で体力の底上げをしています。
ファルゴンのスピードは低めに抑えたいところです。スピードが十分遅ければ、相手のおかわり発動次第で1ターン目にアクティブスキルを発動してシールドを張ってくれることもあります。ですので、ランダム効果はスピードが含まれていないルーンを選択しています。
神器
詠霊のネックレスを装備させています。体力を素早く回復する。の、素早く、がとても重要です。聖霊の盾の効果である同列のヒーローの体力が初めて50%未満になった時、このヒーローは最大体力30%分のシールドを獲得する。この効果は相手のターンが終了して生き残っていないと発動しません。聖霊の盾は青瓷の8蹴りを耐えきる前に体力ゼロになってしまうと発動してくれませんが、詠霊のネックレスの体力回復効果は蹴りの途中であっても体力を回復してくれます。
宝石
会心ダメージ抵抗率をアップさせる宝石を中心に装備させています。
- 紫蘭石・闇 体力、会心率、会心ダメージ抵抗率
- 日皓石・闇 体力、制御成功率、会心ダメージ抵抗率
- 霊瞳石・光 攻撃力、会心ダメージ抵抗率、会心抵抗率
1つの宝石で3つの効果がありますが、3つとも攻撃、防御に特化した宝石がなかなかないので悩むところです。
星3宝石を6個装備させると宝石スキルを1つ選択できます。ファルゴンの場合、堅牢な盾一択ですね。タンクの火力を底上げしてどうする(笑
堅牢な盾は後列の敵からのダメージ-10%です。
強いて上げるのであれば会心率ですかね。会心率を上げて超越天賦を暴力回復にしたら会心率の割合で回復効果を2倍になります。ただこれは回復するほうの会心率が適用されるので、回復してもらう立場だと意味がありません。ファルゴンも回復能力があるので一応は有効ですが、アクティブスキル発動後なので優先順位としては高くないと思います。
蛮刻との比較
俺氏の中では虚空と神話は未実装なので、4系に絞ると競合相手筆頭はやはり蛮刻になるかと思います。レクサーの入手機会も少しずつ増えてきましたが、まだまだ機会は少ないです。
タンクとしての能力はトレードオフの関係、アレがよければコレが弱い、といったところで決定的にどちらが上位である!とは言いにくいし言えないと思いますが、俺氏の中で決定的に違う点が一つあります。
蛮刻は専用装備Lv30以上にしないと価値がない!
価値がない。は暴言がすぎた。相手にして脅威ではない。コレも大概だな。ですが、PvPで対峙した時、大きく違います。
永劫まで頑張ってあげて、詰め始めた段階ではファルゴンが若干有利かな、と思います。
ファルゴンになくて蛮刻にあるのが専用装備スキルLv30で発動する「獅心の連結」です。
ファルゴンの連結は火力最強キャラ1体のダメージを多少引き受ける程度ですが、蛮刻の「獅心の連結」は致死ダメージを受けた連結キャラの死亡自体をなかったことにして、以降、蛮刻の体力が30%未満になるか2ターン経過するまで連結キャラは一切のダメージを遮断して蛮刻に肩代わりさせます。
しかも、連結相手は本来なら体力が減った、もしくは死亡した時に発動する回復や反撃を体力を減らすことなく、むしろ回復しながら発動するので非常に厄介です。清光の月影をストックした聖物コンプソフィアと連結されると、内部で体力が0に到達するダメージを受けた時点で死亡することなく清光の月影をぶっ放される手痛い反撃を受けます。
この能力が強すぎるので、蛮刻を使うのであれば専用装備Lv30は最優先事項ですが、非課金、微課金だとかなりの時間がかかります。
その他の点としては、蛮刻は前衛配置がほぼ必須であり後衛に配置したら能力を活かせないが、ファルゴンは配置するだけで味方全体を硬くできるので育成中のファルゴンを後衛に配置することもできる。ファルゴンは攻撃力最強キャラと問答無用で連結するけど蛮刻は後衛のキャラとしか連結しないので連結相手を調整できる。などがあります。
一言にまとめると大器晩成型の蛮刻、ある程度即効性がありチュートリアル期間に入手できるファルゴン。といったところでしょうか。
コメント
初コメ失礼します。
開始50日くらいの微課金と廃課金の間くらいの課金者です。
このサイトのおかげでクリスマスイベやらなんやらで
せいじ聖物9個になりそうです♪
ちなみにせいじ以外はsですら永劫いないという
偏りに偏った育成してます。
カトラス?知らない子ですねぇ。
コメントありがとうございます。私の場合はアルバレスでしたが、かなり偏った育成をしていました(笑
青瓷の次のS+となりますと、タンクの蛮刻orファルゴンか、タンクをSに任せて2人目のアタッカーとしてソフィアか、と言ったところかと思います。参考になれば幸いです。
カトラス?私も知らない子ですね。
私の中では通常イベントのS+交換カードやS+破片で交換できるキャラが実装キャラなので。
返信&アドバイスありがとうございます!今ナタリーが伝説+で陣営水晶にはまだ出てこないので出たらそれ一択で超越まであげて聖物つける。ペディアを伝説+で専用20&エネ護符で強化。ここでヒトは一旦止めて陣営巻物を精霊に。ソフィアを欠片で永劫まで狙いつつ、、
ってプランです。卓越でセリーナとクリスタがポロッと出れば冒険や試練ちょっとがんばろうかなと、、。
タンクなんですが、いつ集めればいいのか疑問に感じてます。
冒険→制御 pve→火力 pvp→カトラスやジョードが既に永劫&聖物9の現金に∞が
ついてる人に勝てるわけなしw
なのでまたある程度落ち着いたらソフィアをせいじパターンで欠片、カード
で上げていく予定です。
私はタンクは3ヶ月近くSのロンカカで過ごしました。タンクのロンカカ、復活のマファータがいればS+タンクは後回しでもよいかな、と感じます。
S+タンク、2人目のアタッカーが欲しくなるのは冒険ステージが29になった時、2パーティ戦になった時ですね。
そのときに青瓷&ソフィア、ロンカカ&S+タンク体制がそろっていれば2パーティ戦に突入しても進めていけると思います。
私は一回のイベントの課金は1600円+4000円を上限にしています。それだと、カトラスイベントでは神引きでも4枚、期待できるのは2~3枚といったところですね。
石油王に張り合うと破産してしまうので実装後に編成に入れるか考えますw
課金額は私の方が上ですね。貧乏なのにハマっちゃってしまいました 滝汗
ちょうど今29-1で待機してる感じです。まぁ今の時期廃課金以外の1人以外はみんなここらへんで止まってるのでクリスタもガチャででればいいかくらいな感じでマッタリいこうかなと。改めて考え方が近く、先行で進んでいらっしゃるので知識は私よりもたくさんお持ちでいらっしゃるのでこっそりブログ覗きに来ます!ありがとうございました♪