貴重な獣系S+アタッカー。獣系はSランクはタンクのロンカカ、サポーターの猫ちゃんとS+中心の編成でも活躍できるキャラがいる反面、S+は若干、現環境からは取り残されている感が否めません。
タンクはレクサーが実装されたのでたので次はアタッカーがくるか?からの運営の闇夜テコ入れが続くのでもうしばらく狐ちゃんにはがんばっていただかなくては。
アヴィはS+交換カードの常連で伝説ショップ・キングで4,000バッジとレートも安く、S+の中では集めやすい部類です。ユニオンの支援でも破片を集められるので地味にがんばろう。
アヴィ概要
獣系の戦士。自身にシールドを張ったり若干のダメージ軽減バフ能力もありますが、役割としてはアタッカーです。ただただ愚直に、正面に配置された敵に火の玉を浴びせ続けます。
また、味方全体が敵前列に与えるダメージ+25%という能力も持っています。これは登場させるだけで発動するタイプのようです。
通常攻撃
基本は3発、正面の敵に火の玉をぶつけます。アヴィが敵を倒すと火の玉の数が増加していきます。パッシブ攻撃がないので、1ターン目の火力は控えめと言わざるを得ない。
アクティブスキル
自身、味方問わず、アヴィの正面の敵にダメージを与えると100%、非正面の敵にダメージを与えると確率で「狐火」を1つ獲得します。最大15個まで。
と、スキル説明にはあるのですが、検証した結果、配置順の最初の敵にダメージを与えると100%、それ以外の敵にダメージを与えると確率で「狐火」を1つ獲得する模様。
アクティブスキルは確定で3発、追加で狐火の数の火の玉を正面の敵に連発します。これがなかなか気持ちいい。マシンガンをぶっぱしている感じ。このマシンガンで前列正面の敵を撃破して後列にまで火の玉が届いたら、さらに追加で後列全員に対して攻撃力の600%分のダメージをを与えます。
狐火
ここまでの説明で大体おわかりいただけたかと思いますが、アヴィを活かすには如何に「狐火」を集めるかです。
2ターン目でアヴィが最大数の15個を集めきるには、味方の援護が不可避です。味方の攻撃回数が多ければ多いほど、範囲が広ければ広いほど狐火は集まりやすくなります。
相性がよいのはアルバレス。配置順に敵をモリモリ追撃するのでアルバレスだけでマックスまで狐火を集める勢い。その他には前列全員にもう一度を一度どころか何度も繰り返すデニス、青瓷と組ませてもほぼマックスまで貯めてくれます。
配置順に一回だけ通常攻撃をするタイプが多いと貯めきらないままアヴィがアクティブスキルを撃ってしまうのでもったいない。組ませる相手はよく考えよう。
装備・育成方針
アヴィも他の単体火力キャラと同じくダメージ追加を盛った時が一番与ダメが多いです。
ルーンは狂戦は後列全員への追加ダメージがのってるかも?くらいの変化でメインの追撃火の玉にはのらないようなので狂戦をつける理由はないです。ルーン洞窟で取得できる火力ルーンか暗殺がよいと思われます。
これからアヴィ用の装備を作成するならば強化能力値に会心とダメージ追加がついた装備に共鳴能力を裂傷(+6%ダメージ追加)にすればよいと思います。
つまり、青瓷やソフィアと一緒。ですが、アヴィのダメージソースはアクティブスキルなので検証はしていませんが、スキルダメージを盛ってもよいかもしれません。アクティブスキルを撃った直後の総与ダメを下に貼っておきます。
全身伝説+ | 全身T2憤怒 +7%攻撃力 | 全身T2裂傷 +6%ダメージ追加 |
ついでに永劫聖物コンプアルバレスの与ダメも。装備は全身伝説+でおかわりなし。おかわりありだと倍くらいの与ダメになります。参考までに。
専用装備Lv20、超越++、聖物なしアヴィで専用装備Lv30、永劫聖物コンプのアルバレスに勝ったり負けたりなので育ち切ればアルバレスは追い越しそう。つか専用装備Lv30の時点でアベレージでは完全に追い越しそうですね。武士や急速ループが乗りまくって追撃が20回以上でる確変アルバレスならどうにかという感じですね。
専用装備
専用装備解放前のアヴィは配置順の最初の敵にダメージを与えた時にしか狐火を貯めてくれない。つまり、雑魚。専用装備を開放してからが本番。
解放時点で配置順の最初の敵以外への攻撃で10%、以後、地味に上がっていき専用装備Lv30で50%の確率で狐火を獲得してくれる。さらに、狐火1つにつきダメージ追加+2%。マックスまで貯めると+30%はなかなかにエグイ。
ダメージ追加1%につきダメージ軽減0.5%というスキルもあるので、守りにもバフが入る。逆を言うとですね。こんなスキルがあるのに専用装備Lv30にならないとダメージ追加手段が他にない。つまり、専用装備Lv30がないアヴィは雑魚。大事なことなので2回言った。
専用装備Lv30になると狐火を獲得するたびにアヴィの定位置に「ダメージ追加」テロップが表示されるので、わかりやすいし見てて気持ちがいい。
まあ、天空の聖域で確認しただけで俺氏のアヴィはそこまで育ってないのですけどね!
覚醒スキル
覚醒スキルは「戦闘咆哮」。戦闘開始後2ターンの間、自身のダメージ追加と防御力+30%。割とアタリの部類。アヴィを使うなら押さえたい。
聖物
聖物3個でダメージ軽減バフおよびシールドが微増。聖物9個でアヴィが敵を倒したときに追加される通常攻撃の火の玉が+2(コンプ前は+1)。正直ビミョー。積極的に集める理由はなさそう。
このゲームのS+キャラは専用装備Lv30、聖物3個、覚醒スキルを覚えたら本領発揮するキャラが多いですが、アヴィは専用装備と覚醒スキルへの依存が高い部類。火力エースとして頑張ってもらうには専用装備は押さえたいですね。
アヴィ編成・使いどころ
青瓷、ソフィアを使っていて、この子たちを超える火力を!と食指を伸ばそうとしているのであれば大きな間違い。すくなくとも、今の俺氏の育成度合い、超越++で専用装備Lv20ちょいだと、おかわりなしの永劫アルバレスと同程度の火力しかないです。上に貼った与ダメ検証ステージでは青磁なら1ターンで全滅させるし、ソフィアなら清光の月影を余して2ターン目開始直後に消し去ってくれます。
オブラートに包まずに言ってしまうと、旧世代ヒーロー感が否めません。
とくに1ターン目は会心とおかわり以外にランダム要素がないので、与ダメは控えめと言わざるを得ないです。アクティブスキルが本番。
青瓷登場前からこのゲームで遊んでいて既に持っているならともかく、青瓷登場後に遊び始めた旅行者様は冒険ステージが33以降、3パーティ制になってから導入を検討すればよいと思います。
3パーティ制になったら、青瓷、ソフィアに1パーティずつ任せて、アルバレス、アヴィを組ませて3パーティ目をつくればよい感じです。
あとは、試練の地・牙の洞窟やユニオンの陣営遠征・獣族遠征。初稿時の俺氏の鯖では獣族遠征で25階ウェーブ1を突破した旅行者は俺氏ともう一人しかいません。24階ウェーブ15までは永劫青瓷一人で突破できるので、青瓷+獣族5人で突破できますが、それ以降は獣族6名と未実装の虚空神話しか参加できないので、実質獣族6名で突破する必要があります。
獣族遠征を25階以降も攻略する場合はアヴィはほぼ必須になると思われます。ドラゴニックでもいけそうな気もしますが、わかりません。極まったフェニックスでも突破できるのだろうか。
おまけ
AIイラスト
AIは猫耳が得意。狐だけど。
アヴィのセリフ
You have a secret to share with me.
あなたには私と共有すべき秘密があるのです。
Let’s get out there and have some fun.
さあ、外に出て楽しみましょう。
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