ファルゴンがタンクとしてだいぶ育ってくれたのでもう一枚タンクが欲しいと思っていた今日この頃。
俺氏の周辺(同鯖、ユニオン加入が出来る隣接鯖)ではファルゴンと蛮刻のWタンク体制を敷く方が多い中、あえてのアンドレをチョイス。青瓷、アルバレスと同じヒト系で攻撃的タンクが欲しいという動機からチョイスしたアンドレだったけど、予想以上にアタリだった。
Attention!
専用装備スキルの説明文が実際の仕様と大きく異なります。
運営に確認したところ、説明文の修正が必要か検討中とのことです。
具体的な内容は「死の対決」「闇の礼賛」で説明します。
アンドレ概要
ヒト系S+戦士。戦士という職業は青瓷やアヴィのような超攻撃的なキャラからファルゴン、蛮刻といった火力何それおいしいの?な純タンク、ある程度の堅さとサポート能力をもつキャラもいたりでバラエティに富む。アンドレの特長としてざっくり産業
- かなり硬い、火力はまったくない
- 条件付きバフ、デバフおよび回復
- アクティブスキルは環境を整えればエグイ
サポート能力に条件がついていたり、アクティブスキルを活かす環境を整えたりが必要なので漫然と編成に入れるだけだとアンドレの良さを引き出せない。動画や記事をあさってもアンドレを深掘りした情報があまり得られなかったので、自分で検証した内容が多いです。内容については注釈がなければ基本的にスキルレベル3固定です。間違いがあったらご指摘いただけるとありがたいです。
アンドレのスキル
復讐の戦歌
アンドレが味方全員を祝福する。
敵が3人を上回る時、味方全体のダメージ軽減が15%アップ。3人以下の時、攻撃力が25%アップ。
ターン開始時、などの記述がないので敵が3人以下になったときにバフが切り替わると解釈している。特にアイコンなどもないのでわかりづらい。わかりづらいが、少なくとも戦闘開始時はダメージ軽減バフをくれてトドメフェーズに移行すると火力バフに移行するんだなと。
絶望の反噬(はんぜい)
ロンカカやロジャーのように被弾すると反撃する。アンドレの反撃は3行で書くと以下の通り。
- 自分および同列の味方が攻撃を受けたときに反撃
- 反撃相手は攻撃者と決闘者の2体。重複するとダメ2倍
- 反撃するたびにアンドレのスピード+5
反撃相手を制御する(ロンカカ)反撃時に自分を回復する(ロジャー)と、反撃には何かしらの付加効果があるので単純にSランクキャラの反撃と比較して上位互換とはいえないけど、同列の味方が攻撃されたときも反応すること、反撃相手が2体いることなど、かなり優遇されているのではないだろうか。火力がないので決定打に欠けるけど。
死の対決
アンドレが攻撃力が最も高い敵を選択して決闘を挑む。決闘を申し込まれた敵は以下の状態になる。
- 被ダメ20%アップ
- アンドレに通常攻撃しか行えずスキルを使用できない(パッシブは発動する)
- 体力が最も少ない目標と見なされる
決闘を申し込まれた敵はいい迷惑。
なお、決闘は制御扱いのようで、相手が制御抵抗率を上げていると決まらない場合があります。決闘が決まると沈黙アイコンが表示されます。火力最強キャラが秘術指輪を装備していると不発になるケースが多い。アンドレの天敵。俺氏は持ってないがね!いつ出るんだよ(涙
この効果は味方全員に有効です。アンドレ以外の味方が決闘者に攻撃した場合の与ダメも20%アップします。
沈黙アイコン
闇の礼賛
ターン開始時に攻撃力が最も高い敵に対決の印を付与する。付与された敵に与えるダメージは200%アップし、付与された敵以外から受ける被ダメは30%ダウンする。
※スキル説明はそう書いてあるように見えますが、実際に使用した感じとてもそうはおもえません。アンタに確認中です。
※2024/12/3に回答がありました。直接のやりとりは伏せますが、以下に内容を記します。
さらに、アンドレが決闘状態のときに対決の印が付与された敵が倒されると、以下の効果を得る。
- 体力が40%回復
- 攻撃力が40%アップ
この豪華な効果を読んでスゲー!ってなるんだけど、アンドレは前述したとおりゴミ火力。攻撃力が最も高い相手をぶっ殺せる火力なんてない。そんな相手は大抵後衛なのでなおさら。発動したのは検証するために一月以上前に通過した冒険に弱い者いじめに行ったときくらい。
ところがですよ奥さん。専用装備を鍛えると、このスキルがコアスキルと言っても過言ではない超強力なスキルになる。
効果はアンドレ本人の半分とはいえ、解放直後は追加で味方1体。最終的には味方全員に作用する。これはもう、鍛えるしかないでしょ。
ハイ、ここで先生に注目。これは大嘘です。
正確には、以下の通りです。
「死の決闘」発動時に決闘者を倒すと攻撃力40%アップはアンドレのみに適用される。体力40%回復効果だけが半分の効果で味方に作用する。
「闇の礼賛」を発動した時、追加で味方全体に作用する。効果はアンドレ自身の半分。とは?
どういうことかと言いますと、闇の礼賛で対決の印が付与された敵に対する与ダメ増は専用装備をいくら鍛えようがアンドレ本人にしか効果を発揮しません。被ダメ減も同じです。
専用装備スキルを鍛えることにより得られる効果は「死の対決発動時に決闘者を倒したときの回復が半分だけ味方に作用する」だけです。あとは+40まで鍛えれば防御が増えるらしいですがどうなんでしょうね。
スキルおよび専用装備スキルの説明が本当だとしたら、決闘者は体力が一番少ないものとして扱われるのでソフィアの的になり、殆どのケースでは決闘者=対決の印が付与されたキャラなので○○Mの与ダメをたたき出すソフィアの与ダメが100%アップになるということです。
これは鍛えるしかないでしょ!というわけで毎日480円の専用パックを買い続けました。火力が最も高いアタッカーの攻撃力が条件を満たせば2倍になるってヤバすぎでしょ!
ところが、蓋を開けてみれば闇の礼賛はアンドレのみに有効、別スキルの「死の対決」の最もしょぼい効果の半分だけが味方に作用する。
しかも、倒した相手がマファータ復活すると発動しないときた。つまり、現環境では完全な死にスキルです。
アンドレの専用装備は体力、攻撃力および防御力の底上げしか効果がないと言っても過言ではありません。
おかしいと思ったんですよね。これだけの効果がコアスキルじゃないなんて。その時点で疑っていれば無駄な課金をしなくて済んだのに。
公式とのやりとり詳細の公開は控えますが、お詫びは通常巻物3個とダイヤ少々でした(笑
大量に突っ込んだ専用原石を返却して欲しかった(涙
アンドレの専用装備に課金を考えている方はステータスの底上げしかないと理解した上でもう一度考え直しましょう。ファルゴンや蛮刻に投資した方が万倍マシです。
※2024.12.4追記
詳細な検証動画を作成し運営とやりとりを続けてきましたが、注ぎ込んだ専用原石を返却することが出来る「時のエキス」を1個受領することで決着となりました。
昔遊んでいた韓国ゲームの運営とは大違いな手厚い対応に感謝します。
専用装備スキルの説明文は解釈の違いを超えて、そもそも作用するスキルが違っているので、そのうち修正されるのではないかと思います。
アンドレ構成
アンドレの決闘の特長的に暗殺者ソフィアと組ませると相乗効果がヤバイ。決闘を申し込まれた敵は死兆星が見えているに違いない。
俺氏の鯖およびその周辺だと、最近のPvPは絶対王者青瓷とアルバレス/ソフィアのW単体アタッカーとタンク、サポーターという構成が多い。
順当な育成だと青瓷よりもアルバレス/ソフィアの方が攻撃力は高くなるので、そのどちらかが的になるケースが多い。
修行中の青瓷はアホみたいに硬いので、むしろ青瓷が的になられては総与ダメが減るので困る。アルバレスかソフィアが的になった場合、かなり強固な構成でなければそのまま沈めることも出来る。
アンドレにエネ護符を持たせた開幕決闘動画です。
ダメージ軽減を盛ってタンクの連結が作用する相手だと倒しきれない場合も多いけど、最高攻撃力の敵キャラをかなり削れます。
対策
アンドレと暗殺者のコンボに対策しようとするとこうなる。
- 蛮刻の専用装備を+30まで強化し、獅心の連結を発動させる
- 攻撃力最強キャラに秘術指輪を装備させる
バンコクと連結したキャラが致命傷を負うと、その致命傷をなかったことにして獅心の連結が発動し、以降、蛮刻の体力が30%未満になるまで連結対象キャラの被ダメを100%蛮刻が引き受ける。これを発動されると手も足も出なくなる。急速ループが発動すれば倒しきれる場合もありますが、厳しいです。
秘術指輪を装備したキャラは制御抵抗率が上がり、レベルマックスまで鍛えると抵抗率100%になる。秘術指輪のボーナスは攻撃力とダメージ追加なので、アタッカーに持たせる神器としては理想的。さらに制御抵抗率って・・・。ほしすぎる。
蛮刻を育てる、アタッカーに秘術指輪を装備させる、というのはアンドレ対策という特別なことではなく、蛮刻を所持してガチャ運が強い人なら行き着くところだと思うので特別な対策ではないけれど、そこまで育成が進んだ相手は相性が悪い、ということです。
このアンドレは
超越まで育成したところでPvPデビューさせたけど、陣営効果もあって、超越で体力が10M超えており堅さも十分とはいえないけどそこそこ踏ん張れる。開幕決闘がとにかくヤバイ。攻撃力最強を最初に的にかけられるコンボはPvPだけではなくPvEでも活躍してくれる。
このアンドレは変身するたびにパワーがはるかに増す。その変身をあと2回もオレは残している。
カードでの育成が終わって専用装備が30レベルに到達したアンドレが楽しみでならない。
おまけ
AIイラスト
男は雑。
アンドレのセリフ
Courage leads to heaven and cowardly ness to hell.
勇気は天国につながり、臆病は地獄につながる。
Nothing stops me and my Courage.
私と私の勇気を阻むものは何もない。
Let’s do this.
やってみましょう。
コメント
ハルリカさんは、アンドレ推しでしたが、結局、バンコクとアンドレならどっちを優先するべきですか? セイジ永劫までいったら、次はタンク育成したいです。
コメントありがとうございます。アンドレを推せるのは、蛮刻、ファルゴンといった純タンクがいて、その次のタイミングでタンクを選択する時かな、と個人的にはおもっています。
アンドレの決闘は面白いスキルですし、本文で書いたとおり体力を失う前のファルゴンよりは硬く育つのでタンクとして十分機能します。しかしながら、唯一のS+タンクがアンドレでよいのかと思うと少し疑問に感じます。
最終的にはご自身で選択するべきですが、最初のS+タンクとしては蛮刻優先ではないかとはおもいます。
ハルリカさんの動画は私も見ましたが、純タンクを既に持ったの上のコメントなのでは?とも感じます。
ありがとうございます。アンドレを育てきった方の意見助かります。微課金なので、育てやすいファルゴン(まだ、一体もきてない。。)を育てつつ、ソフィアにも手を出していこうかと。。最優先はセイジですね。そのあと、バンコクですかねー。迷う。。レクサーも入手しやすくなったらレクサーだろうし。このゲーム、圧倒的に情報不足なので、助かります!今後もよろしくお願いします。
ファルゴンと蛮刻の違いはパーティ全体優先のファルゴンか後列アタッカー優先かが大きな違いだと思っています。あとは陣営ですね。現環境では青瓷が最優先かと思いますので、青瓷と同じ陣営の蛮刻が候補としては上位に来るかな、と思っています。
ゲームが進むと複数パーティを構築しなければいけなくなりますので、その時にアンドレを検討すればよいかと思います。
微課金的には新キャラはなかなか手が出しづらいですよね。汎用のS+ヒーロー選択カードや破片で選択可能ならば後発のレクサーは強そうですが、なかなか手が出せません。
今後も自分で確認できた事を中心に記事にしていきますので、よろしくお願いいたします。