召喚獣について

マジックカード

常緑ガーデンの召喚獣には4体の召喚獣がいて、編成に組み込んで支援をしてくれる。序盤はホント頼れる存在で、召喚獣が攻撃してくれるまで耐えればなんとかしてくれる!という絶対の信頼があった。

召喚獣の特性

4体の召喚獣を一言説明。

バハムート

全体攻撃およびターン終了時に追加ダメージを与える。育成が進むと味方全員に攻撃力および会心のバフをくれるようになる。

バハムート

ディアマト

攻撃力は控えめだが、味方を回復してくれる。育成が進むと、回復対象が味方全員になり、防御力アップ、リジェネ効果、治療効果アップのバフをくれる。

ディアマト

ボリアス

はじめは3回、最終的には6回、強力な単体攻撃をしてくれる。単体攻撃を規定回数してくれるので、敵の数が少なくても無駄がない。むしろ、敵が一体だけの場合はに集中砲火を浴びせてくれるので、頼もしい。

ボリアス

フルドラ

制御状態の敵に追加ダメージを与え、育成が進んだら制御成功率アップのバフをくれる。世界探索のステージ6をクリアすると解放される。

フルドラ

召喚獣の育成

召喚獣の育成には獣魂エキスと獣魂コア、さらにゴールドをを使用する。

獣魂エキス

召喚獣のスキルレベルをアップするのに使用する。スキルレベルが上がると、敵に与えるダメージと範囲が増加し、味方にくれる効果があがってゆく。

レベルは30ごとに節目があり、そこで大きく強さが上がる。最大レベルは150。

獣魂コア

召喚獣の部位をレベルアップするのに使用する。部位がレベルアップすると自陣のキャラにかかるバフが強化されていく。

これにしばらく気付かなくて、角のレベルをあげても召喚獣の攻撃力もあがらないし、そもそも召喚獣の体力ってなんだよ!と思っていた時期がありました(遠い目

スキルレベルがあがると強化できる部位が増えてゆき、レベル上限もあがる。スキルレベルが120になると部位レベルのキャップが全て解放される。

ただ、コスパは非常に悪いので、気長に少しずつでいいと思う。

育成コスト

バハムート、ディアマト、ボリアスは育成コストが同じで、最終レベルに到達するまでのリソースは以下の通り。

  • 1101Mゴールド
  • 656Mエキス
  • 296Mコア

フルドラはコストが高く、リセットして戻ってきたリソースで135レベルまでしかあがらなかった。

エキスとコアはガーデンの放置報酬で手に入るけど、メインの入手先は遊園地のスロットだと思う。スロットの弓矢が2~3個そろうと資源を盗むが発動して、まとまった数の資源が手に入る。

育成すべき召喚獣

序盤はボリアス、レベルが上がったらバハムートに乗り換えるのがよいというのが世間の評価だ。

冒険序盤の召喚獣はホントに頼れる存在で、2ターン終了まで生き延びたら敵に大ダメージを与えてくれるので、なんとかそこまで耐えてくれ!と祈りながら戦闘を見守っていた。

ところが、キャラの育成が進んでいくと、自陣の与ダメに対する召喚獣の与ダメ割合はどんどん下がっていき、最終的には召喚獣の与ダメはどうしても物足りなくなってしまう。

そのため、味方全員に攻撃力および会心のバフをくれるバハムートが重宝されるということだ。

ただ、部位レベルを上げることによって得られるバフは戦闘開始時から有効なのに対して、この効果はバハムートが攻撃をしないと適用されない。PvPは青瓷が暴れまくるし、PvEは先のステージに進んでいくと敵の攻撃力補正がバカみたいに高くなるので2ターン終了時にはほぼ決着がついてしまう(2ターン目までにはほぼ殲滅しないと、こちらが耐えきれない)ので、3ターン目からの効果では遅すぎる。

そのため、2ターン終了時に残った敵を集中的に狙ってくれる即効性のあるボリアスの方がありがたい場合も多い。

何度でもノーコストで召喚獣のレベルをリセットできるので、色々と試してみるのがよい。

だれをどこまで育てるか

序盤は世間様の評価どおり、ボリアスを育成して、レベル60を超えたらバハムートへの乗り換えを検討すればよいと思う。

ただ、戦闘が概ね3ターンまでで終了するようであれば、即効性のあるボリアスを使い続けるという選択肢はありだと思う。

バハムート一体をレベル150にするリソースで、4体の召喚獣をレベル90まであげられる。

レベル90まであげれば、召喚獣の攻撃範囲が全体になるしボリアスは攻撃回数が最大になる。バハムートも味方キャラへの攻撃バフも発動するし、一体をマックスにするよりこちらの方がよい気もする。ここまで育成するだけのリソースが溜まる頃には冒険ステージは複数パーティ戦になっているだろうし、闘技場も複数パーティが要求されるランクがメインになっていると思われるし。

俺氏の場合は、ボリアスに全振りしてスキルレベルを150、部位はすべて40にした。これで、ボリアスを選択している場合は自キャラの体力は+480,000、攻撃力は+15,000のバフがかかる。2ターン終了時には双方ボロボロになっていると思われるので、生き残りに集中して氷の矢を降らせてもらおう。

行き詰まっている冒険がもう少しで進む、という状況になったら、その状況に合わせて降り直しをするかも。

おわりに

コアもエキスもすぐには貯まらないので、地味にためるしかない。

ゴールドの消費がとにかくヤバイ。召喚獣はノーコストで何度でもリセットが出来て、リセットすると注ぎ込んだりソースが全て戻ってくるのでゴールドがなくなったら貯金をおろす感覚で何度もリセットしてきたけど、この記事を書くにあたり、通霊棟に注ぎ込むのを我慢して召喚獣をひたすら育成していたら、ゴールドは全くないのに自キャラを20レベル近くあげられるだけのヒーロー経験値が貯まっていた。

召喚獣を諦めれば一気に自キャラのレベルが上がるけど、キャラレベルは少し上がったところで強さを実感しにくいから、召喚獣貯金を切り崩さずに貯金生活を続けて30レベルくらい一気に通霊棟をあげようかな。

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