ボス戦攻略

マジックカード

今日話題にするボス戦は冒険のボス討伐ではなくて、以下の1対6で戦うダメージレースの方です。

  • 狩猟戦
  • 太古召喚
  • ルーン洞窟(Ⅱ)
  • ユニオン封印の地
  • ユニオン雲頂決戦
  • イベントのボス試練

貘さんが前に言ってた。強いことが最良とは限らない。って。

手持ちの火力キャラを上から6人で構成するより、タンクを配置して火力を守ったりバフ、デバフをかけるサポーターがいる場合の方が総与ダメが多くなるケースが多いと思います。

ボス戦で活躍するキャラ

ボス戦で活躍できるキャラをピックアップしてみます。手持ちが中心なので、もっと使えるキャラはいるかと思います。特に虚空と神話はよくわかっていません。

火力

相手は一体なので、火力は範囲攻撃よりも単体火力の方が望ましい。今の手持ちの火力エースはこちらです。

  • 青瓷
  • アルバレス
  • ソフィア

手持ちの獣族に火力キャラがいなくて単体火力のアヴィを育てている最中だけど、育ったら上記エースに匹敵するダメージをたたき出せるのだろうか。

ダフネは範囲攻撃キャラだけど、なかなかのダメージをたたき出してくれる。今は打たれ弱くて即退場してしまうので入れてないけど、将来に期待。

タンク

列もしくは範囲攻撃持ちが殆どなので、タンクを2枚入れる必要はないと思う。最も硬いタンク一人を前衛に入れて踏ん張ってもらう。実質ランダム範囲攻撃のみの場合は抜くこともあります。

サポーター

火力とタンクは手持ち最強を入れればよいのであまり悩まないけど、サポーターの組み合わせは悩みどころ。俺氏の手持ちでボス戦のサポーターで頑張っているキャラを一言説明で紹介。ボス戦にはあまり関係ない効果は一部省略しています。

デニス

是非とも入れたいサポーター。敵の防御を下げ、こちらの攻撃をあげてくれる。育てていけば、もう一度、武士、急速ループで手数がバンバン増えるしデバフ持続ターンも増えるのでかなり活躍してくれる。

カリスト

ボスの被ダメを永続的にマシマシにしていき、味方の回復と被ダメ減少バフをくれる。最終的に与ダメ300%アップしてくれる。まあ、そこまで長丁場にはなかなかならないけど。

アヴィリア

みんな大好き猫ちゃん。味方に攻撃とスピードバフ、さらにランダムな味方3人にシールドを張ってくれる。迷ったら入れとけというくらいに頼りになる。

フェアリー

最も攻撃力が高い味方の会心と後列の攻撃にバフをくれる。サポーターとしての能力は他のキャラより控えめな印象。

マリッサ

今回の記事を書くきっかけにもなった今の推しキャラ。ダメージレースで使っている方がいて調べてみたらヤベー!ってなりました。通常攻撃でロックオンした敵一体の被ダメを40%もアップしてくれる。6対6バトルだとビミョーだけど、1対6バトルなら最強サポーターの一角と言っても過言ではないのだろうか。通常攻撃を一発放てればよいので卓越でもよい。

マリッサのロックオン

サとミ

最も攻撃力が高いキャラのエネルギーを満タンにして再行動させてくれる。最強キャラがもう一人増えるといっても過言ではない。ガチャで一体だけポロリしただけなのですぐに退場してしまうから今の俺氏の構成には入っていない。残念。

ペディア

俺氏は持ってないので正しく評価できないけど、ペディアを入れている方は多い。味方に攻撃バフと回復とシールド、敵の与ダメをあげてくれる。効果を列挙するとすごいな。

回復、復活

サポーターは多いのでバフ、デバフ中心のキャラとわけました。

ニコル

回復薬を入れるならニコル。四属性の中では最も回復してくれるのではないだろうか。ゲーム序盤のログインボーナスでもらえるから持っている人も多いと思います。

マファータ

復活と言えばマファータ。序盤で役目を終えたキャラを復活させるだけの場合は抜きます。

セリーナ

アクティブスキルで味方全員の一撃死を一回だけ無効化して体力を回復してくれる。無効化の方法は致命傷を受けた攻撃をなかったことにして、更に体力を回復してくれるというもの。復活は次ターンなのに対してセリーナはその場で効果を発動する。この手の効果は戦闘で一度きりが多いけど、クールタイム2ターンで再度発動してくれるらしい。育ってないので2回目の効果は見たことないけど。多段には弱いので注意。広範囲に一撃ばらまく系のボスからは確実に一回守ってくれるので優秀。

ルーンと神器

ルーンは普段つけっぱなしのものをそのまま使う場合が多いです。付け替えが面倒なので

変更するのは賢者ルーン。自分自身を硬くして、同縦列に配置したキャラが追撃を行い、そのダメージが割とバカに出来ないくらい強いので、もう少しで勝てそうな場合は付け替えることもあります。

神器は割と簡単に付け替えができるので挑む前に付け替えています。

火力の神器

普段は攻撃力マシマシの神器をつけていますが、ダメージレースでは1ターンでも生存できるように聖羽の翼を持たせて回避に期待。俺氏の場合は青瓷に聖羽の翼を持たせてます。

ソフィアには普段はPvPを念頭に開幕アクティブスキルをぶっ放してもらうためにエネ護符を持たせていますが、1ターンで戦闘の趨勢が決まってしまうわけではないので火力神器に差し替え。

サポーターの神器

1ターン目にアクティブスキルをぶっ放してもらいたいサポーターにエネ護符を装備させています。

あとはサポーターとタンクに生存重視の神器を持たせるくらいかな。

天賦

伝説天賦

火力は相手にあわせて精確打撃(対戦士、ハンター、レイダー)か影奇襲(対メイジ、牧師)に差し替え。火力キャラ以外は生存重視で超能シールド。

神話天賦

火力は弱点突破。火力以外は生体の鎧にしています。

超越天賦

ひとりは怨霊呪いを入れよう。ターン終了時にそのターンの総与ダメの15%を与える。なにげに強力。ボス戦はスピードの概念はないに等しいので、主要メンバーは無畏堅守にして攻撃と防御を底上げしています。

超越天賦

霊魂凝視にして与ダメアップにするか、急速ループでおかわりを狙うか悩みどころ。青瓷はおかわりのありがたみが少ないので霊魂凝視にして、ソフィアとアルバレスは急速ループにしています。

パーティ構成

太古召喚に挑戦して突破できた構成を紹介します。

マリッサファルゴンデニス
青瓷ソフィアセリーナ

タンク1、サポーター3、火力2の構成。最近はこの構成をベースにボスによって調整する感じです。

太古召喚のファルゴンは通常攻撃で列攻撃、アクティブスキルで全体攻撃をしてくる。いずれも多段ではないので、セリーナを入れておくとファルゴンの攻撃が致命傷になった場合も一回は防いでくれます。

マリッサはロックした相手の被ダメを40%もアップしてくれるので相手が一体の場合は猫ちゃんの攻撃力バフよりも強力です。

デニスはバフとでバフをガンガンかけてくれるので入れる場合が多い。超短期決戦時は猫ちゃん、長期戦の場合はカリストと交代。

ファルゴンは完全にランダムな相手を狙うボスの場合は不要な気もしますが、パーティ全体の防御力を底上げしてくれるので入れる場合が多いです。

火力は青瓷は常連でソフィアとアルバレスは交換しながら使う感じです。場合によっては火力3枚。挑戦回数が多い場合はアルバレスにして追撃とおかわりが上振れするまで粘る。逆にソフィアは会心、非会心と急速ループぐらいしかランダム要素がないので安定して強いです。

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