青瓷が暴れ出すまで最凶と言われていたらしいオリラ。陣営ショップでは120ポイントもするので手が出なかったけど、祈願召喚では四属性S+と同じレートで虚空系と神話系も入手できるので手に入れてみた。凶悪すぎた。
オリラ概要
なにがどう凶悪かって、任意のキャラを1ターン100%拘束して被ダメ+30%にする。さらに、そのキャラが死亡時にエネルギーを100%回復する。そしてターン開始時にオリラに拘束されたキャラがいない場合、スピードが+30。戦闘開始時にはいないので1ターン目は確実に速度+30。エネ護符装備させたらさらにスピード30。最初に動いて任意のキャラを確実に拘束できるとかアホでしょ。
オリラ対策
専用装備+30まで強化した制御完全無効にする青瓷を用意する。以上。
PvEのフェニックスはこちらの主力をワンパン出来るくらい強いけど、プレイヤーキャラクターのフェニックスはどれくらい強いのだろうか。開幕3Mダメ以上ををばらまけるフェニックスがいたらやられそう。まわりに育ちきったフェニックスを一軍登録している方がいないのでわからんちん。
やっぱりというかジオのパッシブは封殺できなかった。制御されていても発動するパッシブまでは抑えられないので、PvEの火力補正並に育ったジオなら勝てそう。
あとは猫ちゃん入れて暗殺者にエネ護符持たせればオリラを瞬殺できる可能性はある。フレンド登録している方々にその条件の方がいなかったので、検証は出来なかった。専用装備+30以上の青瓷がいないパーティには検証時は100%勝てた。今後も環境破壊キャラが生まれない限り、負ける可能性が考えられない。
挑戦者側の場合、相手の編成を見てからこちらの編成を変えて挑戦できるかわりに相手にスピード補正がかかって相手の先行になるんだけど、スピード+60はなかなか覆せない。
被害を少なくするならばマファータは必須。マファータによる復活で生き返ればオリラのエネルギーは100%にならないので、2ターン目の2人目の犠牲者は防ぐことが出来る。
オリラによる虐殺動画はこちらです。
ヤバイヤバイと連呼したけど、現環境は青瓷の育成具合でPvPの勝敗が決まるところがあって、勝てない相手はまず青瓷の専用装備が30以上なので現環境に影響はあまりなかったw
PvEでも行き詰まるステージはジオかオニクがいるステージだからなぁ。こいつらを封殺できない以上、大して活躍してくれそうにもない。
大して活躍できないなんて言ってごめんなさい。ジオ以外のヤバイやつを封印して冒険ステージを5つも進められました。
オリラは相手の攻撃を食らっても一撃耐えられるくらいに成長するには何年もかかりそうなので卓越でストップ。今度ガチャにエントリーするダフネ育成を頑張ろう。
コメント